迷曲9 「なんですか これは」【米米CLUB】

ーーなんですか、これはーー

【米米CLUB なんですかこれは】

迷曲というより、怪曲というジャンルになりそうだが、今回はあの有名な米米CLUBから紹介する。この曲を聴いてみた感想はひとつしかない。

{なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは
わからないな わからないな わからないな わからないな
なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは}

呪文、念仏のように続く、なんですかこれは。いやこっちがわからない。

{テクノの演歌 ピンクのひよこ
芸能人の政治家に クジラのハンティング
ネペンダの象 デスコの人気
カンボジアのカボチャに 練馬の大根
サイケな経済 どうするの今日
円高たかだかで ちょっとした老人
小粋な討論 ファンキーな電車
こりゃこりゃ懲りない 世界の情勢}

おそらくは「なんですかこれは」というものの羅列といっていいだろう。ん、練馬の大根も含まれてるがな。練馬大根って有名なイメージがあったが。

{札付き文化 So That's Not TV
ショーもないウィンドウにカーキのブランド
ハッタリ人生 スケコマシEyes
ミクロの決死闘 ピンクのひよこ
芸能人の政治家に クジラのハンティング
ネペンダの象 デスコの人気
カンボジアのカボチャに 練馬の大根}

2番もなかなかのもの。危ないワードもちらほら。当時の味を知れる。

{なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは
わからないな わからないな わからないな わからないな
なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは
なんですかこれは なんですかこれは}

中毒性になるかと思いきや、意外とあっさり聴ける分、名曲にはならなかった。ただの変な曲止まりである。そんな米米CLUBも後に「君がいるだけで」や「浪漫飛行」などの大ヒットを飛ばすことになる(浪漫飛行はアルバムですでに発表されていたが)。

サザンオールスターズもそうだが、昔はこんなイロモノ曲も作っていたんだなと知るとより面白い。まあ最後は各々、あのフレーズで締めましょう。

【今日の迷歌詞】

なんですかこれは なんですかこれは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?