名曲799 「History」【Nona Reeves】

ーー歴史が経つにつれて再評価されることを願うーー

【Nona Reeves - History】

Nona Reeves - History - YouTube

 いいものはいいと言おう。懐かしの映画の名台詞が私のモットーのひとつである。それに付随して、いいものが評価されていなければ広めようというのもある。本来であればもっと知られていなければならないような作品に対して、強くアピールするのが人の使命なのではないか。そこまででもないか。

 ノーナはこのnoteで頻繫に取り上げている中では、最も過小評価されているように思う。きっと全人口の10%の知名度くらいじゃないかと。じゃあアルバム曲に至ってはいくつか。きっと1%もないだろう。ということはですね、この名曲もほとんどの方が知らないはず。

 数あるバラードの曲でも、歌詞メロディーともに最高傑作級。アルバム「Nona Reeves」(紛らわしいけどタイトル)の最後の曲だ。このアルバムでは過去に「GIMME GIMME」も書いたことがある。それ以外にも今後取り上げる予定の名曲が眠っており、ファンの方は必需品。しかしながら前述の知名度の関係もあって世にはなかなか出回っていないのである。私も苦労したものだった。

 歌詞が妙に味のある出来。「上がってく」の歌い方が完全に「I got take」でちょっと洋楽っぽさがある。このアルバム内には別に「愛があった夕べ」という曲があるのだが、それを「I got you baby」っぽく歌ってて(こっちは若干日本語の字面がダサい)そういうのに凝っていたのだとわかる。

 ノーナを好きになった方は絶対に聴くべき曲。そしてまだ評価されていない過去のヒストリーを知っていってもらいたい。思わぬ宝が眠っているはずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?