名曲690 「ザ☆ウルトラマン」【ささきいさお/コロムビアゆりかご会】

ーーいちばん好きなウルトラマン「アニメ」主題歌ーー

【ザ☆ウルトラマン OP &ウルトラ戦士/ささきいさお、コーラス:コロムビアゆりかご会】

 全国1億人のウルトラマン主題歌愛好家のみなさま、お待たせしました。いつになったら出るのかと待ち遠しかったでしょう。これはですねえ、とっていました。忘れていませんでした。というのもいつこのnoteが終わるかわからなくなった気がするので、もう出し惜しみはしないでおこうかなと。そういう微妙な塩梅でございます。

 「ザ☆ウルトラマン」はウルトラマンシリーズの中では異色の作品といえる。1979年から約1年間放送された。前作の「ウルトラマンレオ」が打ち切りに近い形で終わったのもあって、ウルトラマンブームが陰りを見せていたころである。同時期は特撮に代わって「宇宙戦艦ヤマト」ら、アニメブームが起こっていた時代。そこで低予算ということも相まって本作が生まれたのである(という流れでいいのかな)。

 しかしアニメの中でとどまらず、ちゃんと実写化されて歴代のウルトラマンシリーズの仲間入りを果たす。上の動画は私も去年初めて見たときに涙を流しましたよ。いますかね20代にもなって「ジョーニアスパイセンンンンンン!」なんて大声出して感動してるやつ。ちなみに設定上はかなり強い。そういうわけで子どもにもファンが多いようだ。歌いだしの「誰もが知ってるウルトラの戦士」に突っ込まなくなる日が来るとは。マイナー戦士の大出世だ。

 主題歌を歌うのはアニソン界の大王こと、ささきいさお。凛々しい歌声が正義を体現するかのようでまさしくふさわしいの一語だ。コロムビアゆりかご会もこの曲では相当の存在感があり、いないと名曲とはいえないだろう。この前の白獅子仮面で歌っていた「音羽ゆりかご会」はコロムビアゆりかご会の前世だ。

 全体で約2分半ということで、きっちりとまとめている。カラオケでもオススメ。私はいつも90点台後半を出している。えっへん。自慢だけどささきいさおの声質は得意なのだ。ああ、気分がいいなあ。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?