名曲277 「soldier game」【西木野真姫/園田海未/絢瀬絵里】[ラブライブ!]

ーーラブライブにごめんなさいをした衝撃曲。どの世界にも名曲はあるーー

【soldier game】

 私は萌え系のアニメが苦手だ。だがその苦手という固定観念にとらわれて新しい世界に目を向けられない人ほど愚かであると感じる。実際、頭の悪い人は自分の狭い価値観に縛られていることが多い。某Daigoとか。

 その新しい世界に目を向けることで私は大きな宝を手に入れた。今回紹介する「soldier game」。通称ソルゲと呼ばれる曲で、知る人ぞ知る名曲である。私は初めて聞いた時、腰を抜かした。へなへなと座り込み、「いままでの偏見大変失礼しました」と頭を下げた(実際には外だったので心の中で)。

 アニソン界の中でも屈指の完成度を誇るのでぜひとも皆さんに聞いてもらいたい。ラブライブをキモいといって敬遠しているかつての私みたいな人も多いだろう。そこをどうか、一歩進んでみてほしい。その一歩がとてつもなく重いことはわかる。私も男の友人に誘われなければ踏み出せなかった。何か強力なトリガーが必要なのだ。これがきっかけになってくれれば幸い。

{Three, two, one, zero!ここで登場 見てなさい 私の本気 スリルと美意識で勝つのよ必ず 優しげな言葉ささやく 偽の可愛さじゃなくて 冷たく強く守らなきゃ 大切なモノ達 弱きモノ達}

 軽やかなイントロから一気に華やかな世界へと舞い落ちる。それでいて強気で勝気な女性の姿が浮かぶかのような歌詞だ。

{私は誰でしょ? 知りたくなったでしょう? ならば恋かも 私の中には秘密があるとして それを君はどうするの It's soldier game また会えた時 訊こうかな}

 伝説級のサビ。これ以上の衝撃をまだ私は体験したことがない。このサビが終わって、上記のように私はへなへなと座り込んだのだ(しつこいけど心の中で)。

{私と来るでしょ? 触れたくなったでしょう? すでに恋だよ 私といつかは戦うべき相手 それは君の理性かも I'm soldier heart 負けないからねIt's soldier game}

 2番も勝気ながらどこか愛嬌もあるお姉さんといった感じ。性癖を歪ませるレベルだ。余談だが私好みの曲はエリーチカ(サムネの右)率が異常に高い。この曲もエリーチカとの恋愛バトルのようで……自粛。

 曲全体としても違和感なくまとめ上げており、個人的にはラブライブ史上の最高傑作と属している。前回も書いたが1位の曲だ。平成アニソン部門でも上位に入る……1位でもおかしくない。

 改めて、新たな世界を広げた先に見つけた宝というのはこれ以上の喜びを表現できないほど美しいものである。出逢いに感謝だ。

       【今日の名歌詞】

微笑みよりも甘いのは 嘘が招いた涙よ 儚さ脆さ隠してる 大切なモノなの 弱きモノなの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?