名曲551 「あいつが噂のブリブリ左エ門」【Rikimaru&Urara】[クレヨンしんちゃん]

ーー必殺技はブリブリの愛される能力ーー

【あいつが噂のブリブリ左エ門.wmv】

 クレヨンしんちゃんのキャラクターの中で、私が1番好きなのがぶりぶりざえもんである。子どものころは何回も腹を抱えて笑わせてくれたものだ。あの憎めないキャラがいいのである。大人になったいまでも彼の立ち回りは参考になる。「私は常に強い者の味方だ」。これほど力強い名言はない。そんなやつなのに、常にしんのすけのそばにいるのが微笑ましくもある。

 今回はその主題歌を紹介。知名度は低そうだ。何しろぶりぶりざえもんは最近になってようやく復活したのだが、声を当てていた塩沢兼人が亡くなられてから長い間メインとして登場しなかったからである。その時代に作られた曲なのだが、アニメ作中で半ば封印状態だったがためにこの曲も次第に埋もれていってしまった。それは2000年から2016年まで続いた。

 大好きなキャラだっただけに、当時の私がその異変に気づいたのも早かった。2005年の『3分ポッキリ大進撃』での劇中に声なしで登場した際、さすがに違和感を覚えた。そして声優の方が亡くなられたことを知ったのである。悲しみに暮れた。思えばそれが最初の声優が亡くなられたショックだったと思う。

 ぶりぶりざえもん復活の英断を下したのはムトウユージである。この方のクレしん映画作品は正直好きではないのだが、この功績は計り知れないレベルであり、何万回お礼を言っていいかわからない。やはりこのブタはクレヨンしんちゃんになくてはならない存在なのだ。

 私以外にもファンは多いはず。そこでぶりぶりざえもんの雄姿を見られるシーンを二つ紹介。

 『電撃!ブタのヒヅメ大作戦』での切り抜きである。毎回ここで涙腺が……いやはや、普段のぶりぶりざえもんを知っていると……。




 いけない。『ヘンダーランドの大冒険』の切り抜きシーンで調和しよう。やっぱりクレヨンしんちゃんは笑わないと。むしろこちらが普段のぶりぶりざえもんなのでお間違いなく。

{真っ赤なマントはないけれど ぜんぜん強くはないけれど ブリブリブリブリ言うぜ 覚悟しろ}

{必殺技は ブリブリの 必殺技は ブリブリの あー…あー…とにかくすごいんだゾ!}

{正義の味方さ日本一 誰もが知ってるアイドルさ あいつが噂のブリブリ左エ門 あいつが噂のブリブリ左エ門}

 歌詞も秀逸。この締まらなさがいい。こんなブタでも私にとっては本当にアイドルのような存在なのだ。また大いに笑わせてほしい。えっ、それには一億万円必要だって?

       【今日の名歌詞】

真っ赤なマントはないけれど ぜんぜん強くはないけれど ブリブリブリブリ言うぜ 覚悟しろ


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?