迷曲17 「わりきれなくて」【ビリー山口】[科学冒険隊タンサー5]

ーー謎を解くにあたって身近なものに疑問を持たねばならないーー

【科学冒険隊タンサー5 OP・ED主題歌 (1979年)】

 久しぶりに迷曲を更新。1979年に放送された『科学冒険隊タンサー5』のエンディング曲である。

 この作品はアニメの中に特撮シーンがあるという珍しい構成になっている。オープニング映像からもわかるのでぜひ。アニメに実写(圧倒的画力なんていわれたりする)を交えるのは稀に見られるが、当時の昭和時代だと斬新極まりなかったはずだ。当時の流行を取り入れていたという意味で気合の入れ具合がうかがえる。ヒットしたかはともかく。

 上記の動画にある、地球には3794の謎があるというものに興味を持たれた方もいるかもしれないが、これには特に根拠がないそうだ。まあ大らかな時代だったのだ。

 エンディング曲は個人的にたまらない。ただ、名曲かと言われると、変がまさってしまった。残念ながら迷曲入り。その理由は100%歌詞である。9わる3ならわりきれる。10わる3だとわりきれない。何を言っているんだね君は。

 世界のスケールの大きな謎を解明するのかと思いきや、一転して日常の疑問に追求するのには斬新というラインを越えて面白さしかない。しかしこの問題は深刻だ。かつて多くの人間が1000円を3等分しようとしてつらい思いをしたことだろう。なぜわりきれないのか。いやはややりきれない。

 無駄にかっこいいのが悔しい。ビリー山口の美声がすこぶる気持ちよく、カラオケにあったら歌うことをオススメする。堂々と歌えばきっとこの疑問にも真剣に向き合えるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?