名曲705 「アニマロッサ」【ポルノグラフィティ】[BLEACH]

ーー甘酸っぱい高校生時代を思い出すーー

【ポルノグラフィティ『アニマロッサ』/ PORNOGRAFFITTI『Anima Rossa』】

 ポルノグラフィティは初期の3人時代が至高教の幹部である私がこの曲を取り上げるのは謀反と捉えられてしまうかもしれない。教祖にバレぬよう、こっそり紹介。

 この曲はアニメ「BLEACH」の主題歌として有名だ。懐かしさを覚える方もきっと多いはず。私もそうだった。だが当然? アニメは見ておらず、もっと書くとBLEACHは漫画で見たことはあったが途中で挫折したのであった。ある時期からつまんなくなったと思ったはずだが、具体的にどこからかは覚えていない。

 思い出をひとつ。私は過去に「ジャンプフェスタ」に行ったことがある。そう、東京の臨海方面のあっちでやっている大規模なイベントである。そこで会場のBGMで流れていたのがこの曲だったのだ。

 当時私は高校生。ポルノグラフィティへの愛はすっかり薄れていた。だがその熱を呼び覚ましたのがこのサビだった。すぐになんて曲か気になったが、見つけるのは容易であった。声質ですぐにわかるのはポルノグラフィティの魅力である。そしてこう思った。「なんだ、まだまだやれるじゃないかポルノ」と。

 つい最近もミスチルでそんなことを書いた気がするが、基本的に私の賞味期限は早い。しかもひとつ不良品が出ようものならクレームですぐにポイッとほかに離れてしまう。それでしばらく疎遠。また違う方向に足を向ける。私が好きなアーティストが多いのはそういう理由もあるのだ。

 戻ってアニマロッサは全盛期のころに引けを取らない完成度と思う。一度愛想をつかした私を取り戻すなんざ並の名曲じゃできないっすよ。あれかな、当時のジャンプフェスタはとにかく人が多かった。そしてよく並んだ。友人と合計3人で行ったのだが、みんなくたびれていた。その中でこの曲が心のイライラを浄化させてくれていたのかもしれない。だから頑張れたのかもしれない。

 え? なんでジャンプフェスタに行ったのかって。BLEACHが理由ではなく、遊戯王でございまする。まあそれも苦い思い出になったもので、最後に残った功績は、この曲に出会ったことだけであった。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?