名曲325 「我らザ・ドラえもんズ」【水木一郎&堀江美都子】[劇場版ドラえもん]

ーー封印されてもドラえもんズは不滅の友情ーー

【我らザ・ドラえもんズ 水木一郎&堀江美都子 【ザ☆ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?】【ドラえもん50周年】】

 ザ・ドラえもんズを知っている人はいるだろうか。大山のぶ代時代に存在していた、世界のドラえもんたちである。メンバーはアメリカのドラ・ザ・キッド、中国の王ドラ、スペインのエル・マタドーラ、サウジアラビアのドラメッド三世、ロシアのドラニコフ、ブラジルのドラリーニョ。そして日本のドラえもんである。

 ドラえもんズは2002年の日韓ワールドカップの年を境に実質封印されてしまった。声の出演は2001年が最後である。そして水田わさび版へとリニューアルされ、一度も再登場されていない。はず。もしされていたらネットニュースになるからだ。

 私は大大大好きだった。ロボット学校七不思議のころから根っからの大ファンで、漫画も持っていたほど。それだけにいなくなってしまったのはつらかった。

 なぜ封印されてしまったのか。さまざまな説が渦巻いている。声優のギャラ問題(かなり豪華なのだ)とかドラえもん自身が影薄くなってしまって主人公の立場が危うくなるからとかいろいろなものを見た。

 ここでは私の説をひとつ。国際的なワールドドラえもんということで、各国からのクレームを恐れたのではないかというのが私の推察だ。いま思えばすごい偏見だらけなのだ。中東の人は水が苦手なのか、ロシア人は獣の風貌なのか、スペイン人は昼寝ばっかりしているのか(シェスタの文化はあるが)、ブラジル人はアホなのか……などなど。

 それでも夢があった。アメリカとロシアとサウジアラビアと中国が仲良く協力しているなんて、現実の世界でも教えてあげたいほど。世界平和を目指した意欲的な作品だった。子どもにもわかりやすい構成だった。恐らく、もう再登場はないかもしれない。ずっと期待しているけれど。

 あまりにも好きで前置きが長くなってしまった。この曲はドラえもんズのテーマソングといっていい。元々は1999年の映画「おかしなお菓子なオカシナナ」の主題歌である。主題歌は水木一郎と堀江美都子という超大物アニソンシンガーだ。このキャストでいかに気合が入っていたかがお分かりだろう。

 消される前に本編をこっそり。ドラえもんズを知らない世代はぜひ見てほしい。ジェドーラ(イタリア)の声優はあの山寺宏一である。

 当時、すでにワクワクしていたのに、この曲でいよいよムード最高潮に達した。盛り上がりや歌詞の熱さはパーフェクト。ドラえもんズがいよいよドラえもんを超える存在になってしまったのである。……私と同じ人は多いかもしれない。

 不滅の友情を持つドラえもんズなら、きっと多く人の心の中で生き続けるだろう。いつの日かまた再会できることを信じている。

       【今日の名歌詞】

我ら不滅の友情ザ・ドラえもんズ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?