名曲261 「超闘士ウルトラマン」【前田達也】[ウルトラマン超闘士激伝]

 ーースーパーウルトラ最高峰の超人決戦。歌もレジェンド級ーー

【超闘士激伝MAD】~超闘士ウルトラマン~】

 ウルトラマンシリーズはちょくちょくアニメ化されている。今回はOVA版で映像化された伝説のウルトラマンから。これは私、恐らくビデオで見たのかおぼろげながら部分部分のシーンをよく覚えている。ストーリーのネタバレは厳禁なのでこれくらいで。

 と思ったら普通にYouTubeで動画があった。40分ちょいくらいの内容だったのは意外。小さいころに見ていたときと現在とで、時間の進み方が違うというのがよくわかった。体感的に1時間30分くらいの映画並みの内容に感じていたものだ。ちなみに鮮明に覚えているのは34分57秒のところ。当時はショッキングだったなあ。

 ウルトラ戦士たちをアニメ化するのに賛否両論の声がある。私は肯定派だ。この作品は子ども向けに作られ、初めのとっかかりとして優秀だし、何よりめちゃくちゃかっこいい。ウルトラマンたちの戦いの様子がすぐに見られるのはうれしく思う。極論、男の子は絶対好きな作品といっても過言ではない。

 少し筋違いになってしまうが、ウルトラマンをはじめとする特撮ものは大人向けに作られているように感じる。子どもたちは何が見たいかというとウルトラマンと怪獣の戦いなのだ。それまでに20分弱も待たされて、最後の5分くらいで戦うなんて話も多い。私はそれが退屈だった。だからこそウルトラファイトは好きだった。

 そういうのは置いといてこの主題歌について。歌うはウルトラマンシリーズでおなじみの前田達也。どの曲を歌ってもイケメンな声だが、本作ほど「かっこいいいいいい」と悶絶するレベルの曲はそうそうない。

{宇宙にとどろく力と力 ぶつかり合うのは夢のでっかさ 勝利が全てのゴールじゃないんだ 守っていきたい世界があるのさ 闇夜にきらめく 超闘士}

{スーパーファイターウルトラマン 君の為にも今日を生き抜く 胸の宝石光らせて スーパーレジェンドウルトラマン 未来に夢を繋げてゆこう 銀河の奇跡 ハイパワー}

 最初から最後までかっこよすぎる。超闘士という日本語も何だかいいではないか。これ以上の表現はありますかと。もうインフレしまくっていてとにかく子どもたちは「なんかすげえ!」とワクワクするのだ。

 いまこそ超闘士ウルトラマンをリバイバルさせてほしく願うが、いろいろと問題があって難しいようだ。この曲も埋もれてしまうのだろうか。子どものうちに覚えておくといいことありますよ。大人になってもカラオケで熱唱できるし。

       【今日の名歌詞】

宇宙にとどろく力と力 ぶつかり合うのは夢のでっかさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?