名曲947 「カサブタ」【千綿ヒデノリ】[金色のガッシュベル!!]

ーー大人になれない僕らのーー

【高音質】金色のガッシュベル!! - Zatch Bell! | OP1 (カサブタ)

【高音質】金色のガッシュベル!! - Zatch Bell! | OP1 (カサブタ) - YouTube

 ガッシュベルといえばもうこの曲を外すことはできないだろう。説明不要といってもいいくらいの人気曲であり、平成アニソンを代表する存在である。天邪鬼なもので、私は次の「君にこの声が届きますように」派だったためこの曲の評価は高くなかった。いまでもそちらのほうが曲そのものの質は上であるように感じる。単純に知名度の差もあるかもしれない。

【公式】アニメ『金色のガッシュベル!!』OP映像:千綿ヒデノリ「カサブタ」/Zatch Bell!! - YouTube

 このオープニング映像がまた微妙なのだ。これは私のバトル好きな嗜好からかもしれないのだが、ガッシュにおけるサムい日常ギャグパート(これが小学生の頃から嫌いで仕方がなかった)を出している感があり、本質を見失っている映像に見えるのである。ブラゴやエシュロスとかレイコムとかもっと出せやと。

 粗品のオールドファッションのごとくもうひとつ書くと、カサブタといういかにもなんかこう意味深ありげなタイトルから繰り出されるふんわりとした歌詞もまた微妙なのだ。いかにもクサいミュージシャン感が出てて苦手だったのである。

 とはいえ私ももう大人になり公平に見渡せるようになった。編曲渡部チェルもいい腕出しているし、曲そのものに不満はない。ただ、これがアニソンのレジェンドというほどではないと思うのである。だったら次も聞いてくれと。どうせ途中で飽きちゃった層が評価しているだけなのではと。

 ……いかんいかん。今日はいつも以上に曲自体を踏みつけてしまった。この曲、そう考えると私の中ではカサブタそのものなのかもしれない。もうあと10年もすれば跡形もなくなるだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?