名曲831 「あなたを忘れない」【Skirt】[劇場版ザ・ドラえもんズ]

ーー名作は曲まで名曲ーー

Skirt -「あなたを忘れない」(ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?) - YouTube

 ザ・ドラえもんズについて語ろう会の最高顧問としてこの曲を触れないわけにはいかない。

あなたを忘れない - YouTube

 「ドラミ&ドラえもんズ ロボット学校七不思議!?」の主題歌である。ドラえもんズはいまの子は知らないだろうが、20~30代の皆様、手を取り合いましょう。我々は彼らの一喜一憂に燃えましたね。王ドラの真面目だけどお茶目なギャップ、キッドの勇敢だけどちょっと抜けているところ、ドラリーニョの馬鹿なのに熱い面もあるところ……ああ、それだけで記事が終わってしまう。割愛。

 いつの間にか黒歴史になってしまったドラえもんズ。これは由々しき事態なのだ。以前の「我らザ・ドラえもんズ」の曲の記事でも書いた(はず)が、諸事情が重なったようである。しかし私は2002年の「ゴール!ゴール!ゴール!」以来21年も待っている超大きな子ども。何らかの形で復活、もしくは声明を出してほしいなあと。

 黒歴史にしてしまうと過去の名曲がすべて灰になってしまいかねないのもある。今回取り上げる曲は知る人ぞ知るドラえもんの曲群の中でもトップクラスの名曲なのだ。卒業シーズンにぴったりの最強ソングといってもいい。未だに私は桜吹雪を見るとこの曲が流れる。上記の動画に影響された。

 作詞・作曲は高見沢俊彦が担当している。シリアスな雰囲気から徐々に盛り上がっていく。歌詞もいいし、構成も抜群。あまりドラえもんらしくはないのだが、ドラえもんズだからセーフなのだ。そういった特別感も子どものころは嬉しかった。

DORAEMON — Dorami & Doraemons: Robot School's Seven Mysteries! [SHORT FILM] - YouTube

 大きな声じゃいえないがこの作品はYouTubeで見れちゃうんだなあ。これはぜひとも勧めたい初期の傑作である。キャラ全員の特徴を押さえつつ雑でも簡素でもない考察しがいのあるいいストーリーなのである。笑いも恐怖もバランスいい。あとキッドとドラミはどうなったんすか。アナザーストーリーを求む。あとですな、ドラえもんはいらない子じゃないですぞ。……どうも曲よりドラえもんズを語りたくなってしまうのがよくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?