名曲744 「いつの日か」【こおろぎ'73】[サイボーグ009]

ーー私の口癖になってしまったサビーー

【サイボーグ009 (1979) ED 「いつの日か」full】

サイボーグ009 (1979) ED 「いつの日か」full - YouTube

 以前、といってもかなり前にサイボーグ009の「誰がために」を書いたことがある。未だに私の中の昭和アニソン部門でベスト3にいる殿堂入りの存在だ。史上最高傑作級であるその影で、もちろんこの曲を忘れたなんて言わせない。

 それがエンディングテーマの「いつの日か」。オープニングとは打って変わってしっとり穏やかなメロディーだ。いかにもアニソンのエンディングという感じ。戦いを終えた戦士たちの休息だ。

 これが現代の社会人にまあ刺さること刺さること。私も多忙な時期にはこの曲が頭に流れたものだ。思う台詞はただひとつ。「帰りたい」。もういまや私の心の口癖である。あまりにもつぶやきすぎてついに家のトイレでそう言ってしまったほど。

 なんと心落ち着かせる歌声なのか、こおろぎ'73のハーモニーが心を浄化させるのである。作曲は平尾昌晃、編曲がすぎやまこういちという豪華な顔触れ。そして作詞はいろんな意味ですごいことでおなじみ八手三郎。うーむまさしく昭和である。

 この曲はメロディーが地味なようで非常に絶妙な旋律であるように思う。私はしょっちゅう「帰りたい~いつの日か~」とメロディー付きでつぶやくのだが、その隠れた中毒性にまんまとハマってしまったのである。

 帰りたいが口癖だなんて心配の声もあるかもしれない。なんかねえ、疲れてしまうのです。するとつい口に出ちゃうんですね。ここ最近、ちょっとショックなことがあったので、弱音を書く感じで取り上げてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?