名曲994 「BOYS BE BRAVE~少年よ勇気を持て~」【奥井亜紀】[クレヨンしんちゃん]

ーー奥井亜紀渾身のメッセージーー

【クレヨンしんちゃん : 少 年よ勇気を持て Shōnen Yo Yūki Wo (Boys Be Brave)】

クレヨンしんちゃん : 少 年よ勇気を持て Shōnen Yo Yūki Wo (Boys Be Brave) - YouTube

 クレヨンしんちゃんはどれもこれも名曲だらけなのだが、今回紹介する曲は特に素晴らしい。史上最高級の歌詞なのでぜひ言葉に注目していただきたい。奥井亜紀の実力の高さに驚く。

 強情+笑顔=愛され上手。これがねえ、絶妙。それがどこかみさえそっくりなのでふふっとしてしまう。純情×感謝=幸せ上手ってもいいし、後悔-時=真剣勝負ってのも抜群のセンスである。これが歌詞の中に(普通の詩ならば楽)すっと収めているのが素晴らしいのだ。

 それ以外にも歌詞のレベルは高水準。私は1番の強情+笑顔=愛され上手に小さい頃気づいて、学校でもよくそう話したものだった。だからといって強情にはなれなかったなあ。私は。

クレヨンしんちゃん エンディング (1997年) - YouTube

 当時のアニメ映像がこちら。これは非常にグッとくる。馬に船に飛行機になって、最後は布団から実は夢の中だったというストーリーなのだが、常に真っ直ぐな目をしているのが意味深でいい。思えば私がリアルタイムでエンディング=バラードだと知ったのがこの曲だったかもしれない。当時はそれほどだったが、成長するにつれてどんどん良さがわかってきた。

 クレヨンしんちゃんの世界観にも合うので文句なしの神曲アニソンとしたい。くじけそうになったら、これを聴いて気を引き締めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?