名曲381 「おじゃまんが山田くん」【こおろぎ'73】[おじゃまんが山田くん]
ーー風情を感じる昭和のよき時代ーー
【おじゃまんが山田くん OP】
時々いまの時代に疲れてしまい、過去の時代に目を向けたくなる。サザエさんでもちびまる子ちゃんでもなんでもいい。アナログな時代を。
すると幸運にも発掘することができた。それが「おじゃまんが山田くん」。1980年ごろに放送された。私はジブリの『ホーホケキョとなりの山田くん』を思い浮かべたが別物のようだ。作画はいかにも『ののちゃん』って感じのキャラクター群。その感覚はやはりで、いしいひさいち原作の作品であった。
オープニング主題歌を取り上げていきたい。歌うはバックコーラスでおなじみのこおろぎ'73だ。ずばり声質がこの曲とマッチしている。優しいおじさんたちが歌っている感じがたまらない。
作曲はヤッターマンシリーズでおなじみの山本正之。なるほどポップで中毒性が高い。
{カランカランカラン いい人ね カランカランカラン いい人よ}
居酒屋の暖簾をくぐってくるかのよう。いようやってるかい?なんて。
{山田くん とつぜん顔だす 吉田くん なにより健康 池田くん いばったお魚 福田くん 湯かげんサジかげん}
こんな感じで名字と下の句がセットになる。そこに意味はどうやらない。でもそれが味があっていい。ザ・昭和っぽくないですか。作詞も山本正之であった。ユーモアと適度ないい加減さが絶妙だ。
{ひがし江戸川三丁目三丁目 ひがし江戸川三丁目三丁目 ゆめをもとめてこんどこそ(オン・マイ・ライフ}おじゃましますマス おじゃましますマス やーまだ山田くん}
中毒性たっぷりなサビである。これがまいっちゃうもので、私が酔って陽気になるとこの部分を歌うようなのだ。隣の席に移るときは「おじゃましますマス、おじゃましますマス」って言って困惑させたこともあった。当然誰もわからない。
情緒たっぷりな歌詞とメロディー。これだけでもうアニメの内容もすぐわかる。面白さは言うまでもないだろう。
この時代に行ってみたい。いまより科学も文明も未発達であるが皆幸せそうだ。この時代を経験された先輩方はいまの時代をどう思っているのだろう。
【今日の名歌詞】
カランカランカラン いい人ね カランカランカラン いい人よ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?