名曲768 「青い地球」【ささきいさお】[銀河鉄道999]

ーー壮大な宇宙を思わせる伝説的エンディングーー

【【銀河鉄道999】青い地球 / ささきいさお (歌詞付き)】

【銀河鉄道999】青い地球 / ささきいさお (歌詞付き) - YouTube

 「銀河鉄道999」は依然にオープニングを取り上げたことがある。そちらは私のアニソンランキングで1位といっても過言ではない。過言どころか1位である。大絶賛しているのでぜひ名曲499を……ああ、お蔵入りになったのであった。歌詞くらい書かせておくれよお。

銀河鉄道999【ささきいさお】高音質 - YouTube

 悔しいので曲だけでも貼っておく。ぜひぜひ。

 私の中であまりにもオープニングの存在が強いのでやや薄れてしまうのだが、エンディングの「青い地球」もかなりの名曲である。むしろこちらを好む人も多いだろう。青井ことりじゃない青い小鳥がキラリと輝いてはばたく。幻想的なイントロからムーディーな雰囲気になり、ささきいさおの美声がきてノックアウト。「目を」の瞬間の破壊力はやばい。

 サビの「メーテル」からの歌詞が熱いこと熱いこと。気持ちの入った歌詞にさらに大きな波が押し寄せる。「あかくーあかくもーえてー」。ああ、この部分を大合唱したい。サビの締め方もよし。キュッと引き締まるので冗長にならず、アニソンらしいまとまり具合に仕上がっている。

 作詞は橋本淳、作曲は平尾昌晃。特に私は平尾昌晃信者なので、言わずもがな名曲なのだが、やはり昭和のアニソンということで浸透度は低い。アニソンのエンディングの中ではかなり有名なほうだと思うのだが。ぜひとも再評価されてほしいものである。余談だが私はつい最近まで「蒼い地球」だと思っていた。普通の青でいいんですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?