見出し画像

パスカル・ロジェ『Fauré:Piano Music』|#今日の1枚

やっぱりロジェはいいなあ。本当に雑味がないというか、ザラつきがない。音楽の流れに不自然さとか嘘がない。かといって変に洒落ているわけでもなく、いたってナチュラルなんだよなあ。

彼のプーランクのピアノ作品集も一通り聴いたけど、フォーレの方が好きかもしれない。プーランクはもう少し遊びっ気や茶目っ気があった方が作品としては魅力的だろうと思うことが多いから。フォーレのようにもう少し真面目さのあるタイプの方が、何だかんだマッチしているのかも。

一番好きなのは、夜想曲第5番。歌心がある。中音あたりの歌い込みにグッとくる。あぁこの人は、キラキラとした音だけを出すのではないのだなと再認識させられる。にしてもフォーレ、やっぱりいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?