見出し画像

2023年の振り返り


はじめに

2023年の活動が一通り終わったので、活動まとめと振り返りです。
まずは投稿した曲一覧から。

投稿楽曲一覧

1月

ゆうまぐれ feat. 知声(第四回歌詞統一祭)

ヨイサガシ feat. 知声(第四回歌詞統一祭)

ユメシズク feat. Ryo(第四回歌詞統一祭)

Daytale feat. Ryo(第四回歌詞統一祭)

3月

両手 feat. Ryo(ボカコレ2023春ルーキー)

カロン feat. 知声(ボカコレ2023春ルーキー)

5月

泥沼 feat. Ryo(I or We GRAND PRIX)

6月

線香花火 feat. 知声

アルバム「Here Today, Gone Tomorrow」クロスフェード

7月

DryBlue / Epasta(ボカデュオ2023)

8月

プルメリア・コースト feat. Ryo(ボカコレ2023夏ルーキー)

DryBlue(もげへいさんによるカバー)

9月

黄金の町 feat. 知声(民族調ボカロ曲投稿祭)

10月

鶏冠 feat. Ryo

Dance of Lights feat. Saki(小室進行ボカロ曲投稿祭2023秋)

冬風慕情 feat. 知声

11月

ツキヨ feat. Ryo(無色透名祭Ⅱ)

砂漠の花 feat. Ryo(無色透名祭Ⅱ)

12月

初雪のスレイベル

エルム feat. Ryo(ピアノ+ボカロのみ投稿祭)

1年の活動の振り返り

1年間で投稿したのが18曲ということで(アルバム曲の制作もしてましたが)、1ヶ月に1.5曲ペースですね。
個人的には今年は結構チャレンジをした1年でした。

昨年は1人で曲を作って1人で動画を作って(と言っても写真に歌詞を載せるだけのほぼ静止画ですが)投稿するということをやっていたのですが、今年はMV用のイラストをどなたかにお願いすることを目標に立てていました。
そんなタイミングで、推し漫画家さんである藤田治さんにイラストをお願いできる機会があり、千載一遇のチャンスとばかりに飛びつきました。
その時描いていただいたのが「両手」MVで使用しているイラストです。
その後、アーティスト写真代わりのイラストや、「プルメリア・コースト」MV用のイラストも藤田治さんに描いていただいたのですが、どれも絵柄が自分の好みドンピシャですし、色使いも素敵で、PCの背景画像やスマホのロック画面にするくらい気に入っています。最近はお忙しそうなのですが、またチャンスがあればお願いしてみたいです。

7月のボカデュオには、縁あってガロンさん、hacchusigmaさん、史汐鹿さんに声をかけていただき、Epastaという名前のチームを組んで「DryBlue」という曲で参加しました。
チーム結成の経緯や制作中のこぼれ話は別記事にまとめていますが、自分の曲をどなたかに歌っていただくのも、映像をつけていただくのも初めてで、しかもそれが敬愛する方々の手によるもの。いつかこういったコラボもできたらいいなと漠然と考えていた中で突如実現してしまい、とても舞い上がっておりました。
また「DryBlue」は男性音楽ユニットのもげへいさんが気に入ってくださり、カバーしてくださいました。パラデータを渡して自分の曲をカバーしてもらうというのも初めての経験で、とてもうれしかったです。パラデータを見られるのは何とも気恥ずかしい感じでしたが…。

それから、知声さんに歌ってもらった曲がある程度溜まってきたため、何曲か書き下ろしの曲を足して、初アルバムとして配信に漕ぎつけました
来年はSV Ryoさんのアルバムも作ってみたいですね。
今年は初めてM3に一般参加したのですが、いつかアルバムをCDにして頒布できたらいいな…と思いました。

一方で、あまりできていなかったのが、深夜の2時間DTMへの参加や、スーファミRPG風BGMの制作です。
深夜の2時間DTMは最近は月イチくらいの参加頻度になってしまった時期もありました。自分が作ったことないジャンルや使ったことない技術にチャレンジできるので、できればもうちょっと頻繁に参加したいところです。
スーファミRPG風BGMは、一昨年、昨年と夏休みの自由研究として50曲制作するというのをやったのですが、さすがに毎年はキツイなと思い今年はやりませんでした。
曲数は少なくても、もう少し積極的に作っていきたいなと思っています。

さて、来年はどんなチャレンジができるでしょうかね。
みなさま、よいお年をお迎え下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?