見出し画像

2024年上半期の振り返り


はじめに

2024年も半分が終わりましたので、上半期の活動の振り返りをしたいと思います。
まずは投稿した曲一覧から。

投稿楽曲一覧

1月

カラタチ feat. Ryo(じっくりボカロ投稿祭2024)

真夜中のフリーウェイ feat. Ryo(ゆっくりボカロ曲投稿祭2024夜)

初雪のスレイベル(noblecakeさんによるカバー)

2月

メッセージ feat. 知声

嬉しくも哀しきかな feat. Ryo(佐藤うつけさん楽曲のカバー)

強欲のベギーアデ feat. Ryo(ボカコレ2024冬ルーキー)

熱気球 feat. 知声(ボカコレ2024冬ルーキー)

カロン(すやさんによるカバー)

3月

真鍮リフラクション feat. 知声(王道進行曲投稿祭)

4月

サボテンのある部屋 feat. Ryo(植物ソング投稿祭2024)

5月

菫染の契り / リク feat. 知声(第五回歌詞統一祭)

月結い吐息 / リク feat. Ryo(第五回歌詞統一祭)

6月

Over the Ranbow feat. Saki

半年の活動の振り返り

半年で投稿したのが11曲ということで、1ヶ月に2曲弱というペースですね。今年は毎月何かしら投稿するようにしたいなと思っていたので、これも今のところ達成できていてよかったです。

2月にはリク名義で初のカバー曲となる「嬉しくも哀しきかな」を投稿しました。原曲を聞いて素敵だなと思い、佐藤うつけさんに快諾いただいてカバーしました。原曲の温かさを損なわないように気を遣いながらアレンジさせていただきました。

また、うれしいことに、noblecakeさん(「初雪のスレイベル」)、すやさん(「カロン」)のお二方がぼくの曲をそれぞれカバーしてくださいました。ボカロPをしていて、普段人間の声で自分の曲を歌ってもらう機会が少ないので、「歌ってみたい」と言ってくださり、実際に歌ってくださって本当にうれしかったです。

それから、今年はMIXの本を買って勉強しています。3月の投稿した「真鍮リフラクション」からその成果が徐々に反映されていると思います。まだまだ力不足な部分もあるとは思いますが、実践しながら引き続き勉強していこうと思います。

深夜の2時間DTMは相変わらず低調な参加率となってしまいました。
月イチくらいでは参加しようと思っていたのですが、それも叶わず…。
自分のやったことないジャンルに取り組んだり、勉強になるので参加したいところなのですが、楽曲制作を優先させてしまっています。

そして…ボカロPにとってショッキングだったのが、ニコニコ動画のサービス休止ですね…。動画投稿サイトとしてYouTubeもあるとは言え、やはりボカロというのはニコニコ動画で育まれてきた文化なんですよね。「うぽつ」や拍手、感想などのコメントがたくさん流れる自分の動画を見て、励まされていた部分も多いので、早く復旧してほしいです。

フィジカルCD制作について

昨年秋のM3に初めて一般参加して、何枚かFFさんのCDを買わせていただいたのですが、「こういうイベントっていいな」「手に取れるCDの良さがあるな」ととても刺激を受けました。

そこで今年はフィジカルCDを制作しようと思い立ち、ジャケットイラストの発注やジャケットデザイン、プレスを進めてきました。
ジャケットデザインは当初発注しようと思ったのですが、結局自分でやりました。イラスト置いて、アルバムタイトルや曲名の文字を入れたくらいですが…。

プレスはジャケット、CDプレス、レーベル印刷、歌詞カード印刷含めてプレス業者にお願いしました。サブスクが主流の現代に、わざわざCDを手に取っていただくのだから、所有欲を満たせるものにしたいという個人的な思いからです。
その分製造原価は高くなってしまいましたが…。

CDは2枚制作しています。

1枚目は、昨年初アルバムとして配信開始した「Here Today, Gone Tomorrow」です。こちらは、知声さんがボーカルの10曲入り(+ボーナストラック1曲)となっています。ボーナストラックは配信版には入っておらず、フィジカルCD版のみとなります。配信時にMIXを見直しましたが、CD版制作にあたって再度MIXを見直しています。

2枚目は、Synthesizer V Ryoさんがボーカルの「MIDNIGHT FREEWAY」です。こちらは11曲入り(+ボーナストラック1曲)となります。こちらのアルバムは未配信ではありますが、こちらもボーナストラックはフィジカルCD版のみとなります。

9月23日のVOCALOID STREET 09@京都市勧業館みやこめっせ、10月27日のM3-2024秋@東京流通センター(TRC)に申し込みをしており、これらのイベントで頒布予定です。BOOTHでの頒布もするつもりですが、イベント終了後になると思います。

どちらのCDも素敵なイラストを描いていただき、カッコいいCDジャケットに仕上がりました。
また、イベント前になりましたら、クロスフェードとともにお品書きを上げようと思います。


この記事が参加している募集

#上半期の振り返り

1,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?