見出し画像

YouTube登録者1000人達成チャンネルが実践している4つのコト【YouTubeの基本】

どうも。オルゴールYouTuber(@ippanmusic)です。

YouTubeでオルゴールの動画を投稿しています。

今回は、YouTubeチャンネル登録者数1000人を達成していない方のための

1000人達成チャンネルが実践して、あなたが実践していないコト4選

を解説したいと思います。

動画制作にお金をかける

無料のアプリのみ。投資なしで成功させようと思っていませんか?

有料の情報商材を買って・・・という事ではありませんよ(笑)

PCを使用して、有料の動画編集ソフトを使い、一定のクオリティの動画作品を作るという事です。

4.5年前のYouTubeの売れる理由は、素人が面白い動画を作るというものでした。

しかし最近のYouTubeはクオリティの向上によりスマホで簡単にテレビのような動画が見れるに変わりつつあります。

特に、ここ最近は芸能人の参入により、動画の画質が明らかに上がっています。


例えば、ヒカキンさんの動画を見た後に、スマホで撮った編集なしの動画を見ると、どの様な印象を持たれるでしょう?

間違いなく、見劣りしてしまいますよね?

動画を量産して収入が発生してから、機材や動画の質を向上させたいと考えている方も少なからずいると思いますが、それよりもバイトしたお金で環境を整えてから動画制作する方が確実に登録者1000人への近道です。


動画の概要欄を500文字以上は書く

動画をアップロードするだけで満足していませんか?

YouTubeで動画をアップロードする以外の活動をしていない人はSEO対策という言葉を知らない人も多い?かと思います。

SEO対策とは、概要欄やタグ機能を使って動画をより多くの人の目に触れさせる事を言います。

つまりYouTubeの検索で上位に表示されるように、関連動画に自分の動画が表示するように対策する事です。


YouTubeには20億以上の動画数があると言われています。

その中であなたの動画を視聴者が探し出す訳です。

何も対策してない人が、見つけてもらえる訳ありませんよね?


では何をしたら自分の動画を視聴者が見つけてくれるのでしょうか。

よく言われるのはタイトルサムネイルを設定する事ですね。

もちろんこの2つも大切ですが、同じくらい大切なのが概要欄です。

タイトルとサムネで核を作り、概要欄で輪郭をつけていくイメージです。


YouTubeの概要欄は500文字までが検索エンジンに反映されるといわれています。

概要欄では動画の内容自己紹介、何でも良いので書くだけでいいです。

概要欄の書き方についてはコチラの記事を参考にして下さい。


トップページのカスタマイズ

初期設定のままになっていませんか?

チャンネルを登録する場面は動画再生画面チャンネルトップページの2場面あります。

画像1

青が動画再生画面、緑がチャンネルトップページです。3:1くらいの割合ですね。

つまり動画を見た後、トップページで登録する人が存在するという事です。

その際、チャンネルページの空白が少ないと視聴者はどう思うでしょう?

「あまり動画を投稿していないのかな」と思ってしまいますね。

少なくとも、再生リストはトップページに表示させるべきです。


こちらの記事でトップページのカスタマイズについて解説しています。


SNSのブランド意識を持つ

どうでも良い事をつぶやいていませんか?

このnoteを見ている方はおそらく自分のSNSアカウントを持っていると思います。


リツイートばかりしていませんか?

日常のどうでも良いツイートをしていませんか?


SNSとYouTubeのサイクルを大切にしましょう。

SNSを見たフォロワーがYouTubeを見る。

YouTubeを見た視聴者がTwitterを見る。

このサイクルに「お腹すいた」「○○さんの動画、面白い!」といった情報は必要ありません。

視聴者がどのような情報を求めているのか見極めて発信する事が、サイクルの拡大に必要です。


いかがでしたでしょうか。

基礎的な内容ですが、この4つのコトを実践するだけで着実に登録者は伸びるはずです。

今回は

1000人達成チャンネルが実践して、あなたが実践していないコト4選

でした。以上です。

オルゴールで飯を食っていきたいです! 需要と供給のバランスが悪いジャンルなので、必ず成功すると確信しています!!