見出し画像

ボサノヴァと友達に会いに

11月17日(日)日本語ボサノヴァ三国志 其の拾
友達のOTTさんがライブに出ると聞いて行ってきた。OTTさんに教えてもらってからボサノヴァが好き。

ネットでよく聴かせてもらっていたけれど、生で歌うのを聴くのは初。癒される癒される。
東輝美さんがその場で歌詞を考えて歌ってらしたのが面白かった。緑のギターのベルト?と、緑のパンツがかわいいなあと思った。
heliさんの朗読とボサノヴァ、いいなあ。
ギターを弾く手を眺めるのがすごく好き。東さんとheliさんもとっても気さくにお話ししてくださってありがとうございました。

すてきなひとときだった。

語っているように歌う。淡々としているけれど暗すぎるわけでもない。少し笑える。初めて聞く曲もどこか懐かしい気持ちにさせてくれる。ギターの右手がいっぱい動くやつがボサノヴァ?と聞いたら、ジョアン・ジルベルトがそういうテイストなのだと教えてもらった。

画像1

ライブが行われたのは「カフェ ムリウイ」。クセになりそうな異空間。
祖師ヶ谷大蔵駅からまっすぐ歩くと歯医者さんがある。そこから中へ、上へ、何かにいざなわれるようにして屋上へたどりつくと、あたたかい空間が広がっていた。ハンバーガーがおいしい。
他にもダンスのイベントもやっているみたい。ここでダンス観てみたいなあ。


OTTさんは、はるかかなた昔にアバターチャット・ハボホテルでよく遊んでくれた人。ほぼ毎日のようにおしゃべりした。オフ会もよくした。15年前になる。
最後に会ったのは11年前。チャット仲間のむくーとお店をオープンすると聞いて開店してすぐ行った。

少し前にTwitterで再会。ずっと変わらない名前とプロフィールにほっとする。また会いに行こうと思えたことが嬉しい。会う機会があって嬉しい。

昨日、東さんとheliさんにもOTTさんとの思い出話をさせてもらった。すると突然、あの時代のこどもだった私が降ってきて、

「OTTさんは超頭が良くて、何言っても驚かないし、何話してもへーって受け入れてくれたんです!」

と言って去っていった。

ちょっと思い出すと恥ずかしいことを言った。すごくこどものノリを感じる。誰かを「この人頭超良くて〜!」って(笑)

あのときあの場で仲良くなった人たちは、現実世界でまず身近にいないタイプだった。
あの当時の私は現実が苦しかった。こどもの頃から勉強が大好きで大好きで反抗なんてしたことがなく、言うことをよく聞いて育ったが、本能的にもう無理だなと察知していた。でも私も私の周りも変化についていけてなくて、頭の中も身体もギチギチに凝り固まっていた。

そんなときに、へんてこな人たちがゆるくておおらかな生き方をしていると知って衝撃で面白くて新鮮だったんだろうなあ。
なんで頭が良いと思ったのかは覚えていない。何を言っても否定しないから有り難かったし、固定観念を押し付けないところが頭良く思えたのかなあ。

しばらくたってからか経歴を知って「えー!」って驚いた記憶がある。だから話す内容で頭良いって思ったような気がするが、どうでもいい会話ばかりしていたはずなのにどこで判断したのかなあ(笑)

正体不明の人と話すのは楽しい。私の場合はなぜかよく主婦に間違われた。女なのか男なのかも分からない。先入観で見ることのおかしさ。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?