パウロの気持ち

以前にも書いたのですが、Mark Rothkoの作品は私にとって特別です。

一番幸せだなって感じた瞬間

Rothkoの作品は
「ただ絵の具を塗っただけなのに」
「幼稚園児と何が違うの?」
「なんでこれで三億円するの?」
ってなんて言われてるし、その気持ちもわかる。
なんなら、私もある日までは似たようなことを思っていました。

そのある日、
Rothkoが何を考えてどのように描いたかを聞いた。
そんなことを踏まえて絵の前でじっくり見ていると、
自分のこと、Rothkoのことを絵の中に発見して、その世界に飲み込まれた。

色の美しさ、はっきりしない境界、光。

そこには絶対的な安心感がありました。
赤ちゃんにとってのお母さんのように、仏陀やキリスト教の神のように。

---

昨日行ったお店にRothkoの作品のポスターがあって、
思わず一緒に行った人たちに、好きなんだ、と伝えました。

その人たちはポスターを一瞥して、
あなたの好きなものを否定したくないけれど、私にはわからない、
って言う。

その言葉で、私は少しだけ傷つくし、途方に暮れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?