見出し画像

配信終了まで残り一週間! ニイナ#2

ミュージカル「ひみつの箱には、」終演後から早一カ月強が過ぎました。ご来場いただいた皆様、改めてご来場いただき本当にありがとうございました!

サークルも引退式が終了し、次の6,7期へとバトンを託しました。寂しい気持ちもありますが、僕は終わりがあるからこそ人生は楽しいんだと思います!6,7期のみんな、ミュージカルサークルS&Dを頼んだ💪🔥

入会情報を一番下に記載してありますので、最後まで是非ご覧ください😌

今回のnoteでは、僕が選ぶ印象に残っているセリフやシーン、配信で注目して欲しいポイントを書きたいと思います!

それではスタート🚗⸒⸒


印象に残っているセリフ・歌詞3選

①だれよりも知ってるのはダメな自分のこと

一つ目は、一幕ラストの曲「箱」の歌詞です

この歌詞は、「わかるー!!!」の一言に尽きます(笑)
自分の嫌いなところってすぐ思いつきますよね。好きなところよりもずっと沢山。なんででしょうね......!?

ですが、ちゆちゃんも言ってくれているように良い部分も悪い部分も含めて自分なんです!!!この作品は改めてそのことを気づかせてくれました。

LINE_ALBUM_DVD作成用写真候補_220130


②否定だけが悪意じゃないってこと、覚えといた方がいいよ

二つ目のセリフは、二幕で学生たちが箱庭を訪れた際の真珠のセリフです。僕がいつも泣いちゃだめだと戦っていたセリフです(笑)

僕は、否定だけが悪意じゃないということは、分かったつもりでいました。しかし、改めてハッと気づかされ、本当の意味で理解したなと感じたセリフです。

昨今SNSでの誹謗中傷が問題視されています。書き手にとっては、悪意で書いたつもりのない文章も受け手にとっては悪意があると感じることも多々あるのかなと思いました。

そして、否定だけが悪意じゃないように、肯定も肯定だけが善意じゃないのかなとこの作品を通して感じました。認めることは必ずしも肯定だけではないのかもしれません。ですが、それは肯定よりも嬉しいことなのかなと思いました!

LINE_ALBUM_箱庭場当たり(かいと)_220130


③変わるのは、自分に対する、自分

三つ目のセリフは、二幕で学生たちが箱庭を訪れた際の曲「箱庭世界 リプライズ」の歌詞です。
こちらのセリフは、友影ちゆ役を演じた5期のもえも選んだセリフですね!


もえの書いた記事はこちら↓

みなさんは、自分をどう見ているか考えたことはありますか?
僕は、今まで何となくは考えてことはありましたが、それはもしかしたら本当の意味で向き合っていなかったのかもしれません。自分のことを見つめ直し、もっと大切に扱ってあげたいなと思いました!

LINE_ALBUM_DVD作成用写真候補_220130_2


注目ポイント3選

①照明

前回の第六回ミュージカル「ひとりぼっちの夜」でも感じましたが、改めて照明って凄いなと感じました!照明が演者を引き立て、演者が照明を引き立てていました。

普段は、そのシーンを想像しながら演じるのですが、照明があることによってよりリアルなイメージが想像でき、演じててとても楽しかったです!

僕が特に好きな照明は、天野一歩のソロ曲「なりたい・なれない」の照明です!天野一歩の下校中の夕日が表現されています!
エモいですね……

LINE_ALBUM_ソワレ(えれな📸)_220130

配信のいいところは何度でも見れることです!
皆さんもお気に入りの照明を見つけて、なんでこの照明なんだろうと考えてみてください!!!

②成長物語

成長物語とざっくり書かせていただきましたが、この作品で変わったのは一歩だけでなく、雲雀・智都世・津久子始め多くのキャラクターが最初と最後で変化のある作品です。

それぞれのキャラクターがどのように絡み合い、最初と最後でどのように変化していったのか注目してみてください!

LINE_ALBUM_DVD作成用写真候補_220130_0


③ニイナの注目ポイント

折角なので、ニイナ役を演じた僕が選ぶニイナの注目ポイントを書きたいと思います!

天野一歩が初めて箱庭を訪れた際の曲 「ようこそ箱庭へ」ももちろん注目して欲しいのですが、、、

LINE_ALBUM_本番の箱には!!!_220130

ニイナ隊のみんな

僕が一番注目して欲しいシーンは先ほども紹介しました、「箱庭世界 リプライズ」の曲後のシーンです。このシーンは一番ニイナの人柄がよく出ている僕の好きなシーンです!

注目して欲しいセリフはこちら↓

ニイナ 
「僕もここに来るまでは、死んだ母親のせいで幸せになれないって思いこんでたなあ」
千影 
「ニイナがここに来るまでは、手負いのライオンみたいだったね」

自分の辛かった過去を他人に話すのは相当勇気のいる行為だと思います。ましてや、学生たちと出会ってからそんなに時間がたっていない状態です。

箱庭には、毎日たくさんの人が訪れます。ニイナはこのようにして様々な人と接してきたんだなと思うと泣けます😢ニイナはめっちゃいいやつですね😭

そして、もう一つ注目して欲しいのはこのセリフの千影との掛け合いです。千影の ”ニイナにはこういうことを言っても大丈夫” という信頼感が伺えます。箱庭は、ニイナの信頼できる人がたくさんいる大好きな場所だから、ニイナにとっての第三の場所なんでしょうね

LINE_ALBUM_マチネ(えれな📸)_220130


最後に

みなさま、最後まで読んでいただきありがとうございました!
配信チケット販売中です!箱庭でお待ちしております✨

配信の詳細はこちら!👇

🎟配信チケット
・配信期間
1/22(土)~2/6(日)(この間何度でも視聴可)
・販売期間
〜2月6日(日)20:59

👇こちらから購入できます👇


また、ミュージカルサークルS&Dは現在サークル員募集中です!
学生であれば学年に関わらず入会できます!🙌

そして、、、
2月末までに入会した方は4月の新歓公演に出られるので、入会後すぐに公演に出演できちゃいます!!😉

体験サークルの参加をご希望される方や、ご質問のある方はお気軽に公式LINEにご連絡ください

ミュージカルサークルS&D公式LINE ID @684tlpog
ミュージカルサークルS&D公式LINE URL https://lin.ee/zLarBSW
ミュージカルサークルS&D 公式新歓Twitter
https://twitter.com/sdmusical2022sk?s=11
ミュージカルサークルS&D 公式新歓Instagram
https://instagram.com/sandd_shinkan2

第6回本公演「ひみつの箱には、」ニイナ役 / 5期カロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?