見出し画像

「ひとりぼっちの夜」小道具紹介🏮

個性豊かな衣装や小道具の数々も魅力のミュージカル「ひとりぼっちの夜」。本日は、本番を意識した練習のためにメインキャストが芝居稽古に持ち寄っている小道具たちを、楽しいエピソードやキャストの想いとともにご紹介いたします!!🎶

キャラクターを彩る小道具たち!

○ヨシュカのバッグ

少しくたくたしているのがちょうどいいかなと思い、小中学生の頃によく使っていたバッグを使っています!中に大量のプリクラが入れっぱなしだったことに最近気付きました。(ヨシュカ役 りる)

○フランツカのバッグ

パキパキと仕事に行きそうで、少しお洒落なバッグ、そして、フランツカの衣装の色に合うことを考えてまるさんの意見を聞きながら選びました!!当初衣装案提出の時点では赤になる予定だったバッグが白になるなんて!!真っ白では無く黒縁がついているのがお気に入りです!!
そして、このバッグお気に入りすぎるし、大きさがちょうど良くて普段使いしてます!普段はショルダー紐を外してハンドバッグとして使っています!ディズニーにもこれを持って行って、見事に汚れがつきました💦
でも、フランツカもきっとそこそこ使い古しているだろうと思い、その汚れもOKってことに自分の中でしました👏(フランツカ役 みころん)

○ランタン代わりの割り箸

「ひとりぼっちの夜」に登場する小道具の中でも、特に印象的な、おまつりを象徴するランタン。舞台美術係のみんなの想いと手間のかかったこの小道具を持てることを光栄に思います。完全な手作りだからこそ壊れやすいランタンは、稽古場では割り箸で代用することも。その時は真面目ですが、後から見返すと落語家みたい笑(シルベ役 ひま)

ランタンを持つ手の角度までこだわって調節中…

お昼ご飯直後の練習の時、ご飯を食べた割り箸を使っていると思われるんじゃないかとヒヤヒヤしていたことがありました。それから、しっかり名前を書くようにしています。(ヨシュカ役 りる)

○シルベのマント

いつも笑いの絶えない稽古場です☺️

"私が演じるシルベ"をイメージした時に、どうしても片マントを羽織りたい!という思いがあり、型紙も無いまま1枚の布から作りました。かっこよく捌けるように、芝居稽古にもナンバー稽古にも持ち歩く、相棒のような存在です✨もはやこのマントを羽織らないとシルベとして居られないような気がする、役のスイッチを入れてくれる大切なマントです。(シルベ役 ひま)

○ステラストラのステッキ

かっこいいステッキ捌きに注目🪄

2019年のトライアウト公演から点消夫の小道具であるステッキ!🌟使い慣れるためにメイン練にも持参しています!このステッキとはいろんな物語があるので、ここでお2つ紹介しますね😂

第一話
とあるメイン練の日…「今日は私の歌のシーンやらないかな」と思ってステッキを稽古場に持っていきませんでした。すると、、「じゃあ、このあとステラやりまーす!」とまるさんからのお声が、、
「ステッキもってない!けど、手ぶらだと逆にやりづらい!!」と思った私は、、
ステッキの代わりに、筆箱に入っていたボールペン🖊!!を使って芝居したのです!!!私のシーンが始まった瞬間、周りからは笑われるわ、自分でも集中できないわ、、で大後悔でした😂😅
この日以降、私は自分の歌シーンをやらなさそうな日でも毎日稽古場にステッキを持っていくようになったのです✨✨

第二話
またとあるメイン練の日…私は稽古場に行くために電車に乗っていました。席に座れなかったので立っていました。すると急に、、「トントントンッ!!」と、後ろから肩を叩かれました。え!?と思って振り返ると、そこにはおばさんが。そして、「ほら!ここに座りなさい!いいから!」と急に言われました。最初は何のことだかよく分からなかったのですが、すぐに気づきました。私の手にはステッキが、、しかもその時、私は手に持っていると言うより地面につけて立てる感じで持っていたのです。まるで杖をついているかのように、、。「これはミュージカルサークルで使う小道具なんです!!」とは言えるわけもなく、ただただ「ごめんなさい、違うんです、大丈夫です」と言うしかありませんでした😅😅
面白すぎる経験だなこれ!と思ってその日のメイン練でまるさんに話すと、爆笑してくれました笑

そして実は、この経験、2019年に点消夫役をやった3期こばとんさんも経験済みだったのです!!!ステラあるあるだったみたいで、この話を聞いた時とても嬉しかったです💕

ステッキは折りたたみ式とかではないので、街中でも、大学でも、自転車に乗っている時も、堂々と見せながら歩かなければなりません、、💦荷物になるなぁ、とか、変に目立つなぁとか、思わないわけでもありませんでしたが、このような気持ちもステッキとの大切な思い出です。ステッキと共に過ごす時間を大切に(?)、残りの稽古も過ごしていきたいです✨✨(ステラストラ役 おまはる)

○カミユの白衣

装飾が付く前の白衣。今ではすっかりカラフルに!🎨

「低身長を生かしたビッグシルエットの白衣にしたら可愛いね!」というまるさんの言葉から生まれた衣装です!飛び散った絵の具、試し書きの跡、空いた穴を塞ぐ様々なデザインの布、袖・裾にチュールを付け足してさらにダボダボに……など、まるさんからアドバイスを頂きながら、私なりにカミユをイメージしてこだわって製作しました。ダボダボなので白衣捌きに手こずることもありますが、この子がいないと私はカミユになれません。メイン練でもコマ練でも常に持ち歩いています☝️(カミユ役 まいまい)

○デザイナーのファイル

ヨシュカのデザインが挟まれている大切なファイルです。これが結構大きくて!(笑)私は手が小さいので、片手で開けるようになるまで少し時間がかかりました。何より白衣の袖が長いので、一番最初は「ファイル開けないんだけど!?」と焦りました…(笑)
どんなお芝居があるのか、楽しみにしていてください♡(カミユ役 まいまい)

○靴

ヒールに慣れていないから、お稽古の時には持って行っていつも履いています!普段、こういう綺麗な感じのパンプスを履くようなファッションではなくて、服と靴が合わないことが多いです!あと、稽古中だけ履くので大体パンプスから面白い靴下がのぞいています👀それでみんなが足元の写真をたくさん撮ってくれます😅(フランツカ役 みころん)

働くお母さんのパンプスから、スイカの靴下がちらり😆🍉

掴みどころのない旅人のようなイメージのシルベは、編み上げブーツも個人的なポイントのひとつです👢🌟
ヒールを履いて踊るのは大変ですが、マントとセットで持ち歩いて、綺麗な立ち方や歩き方からこだわって練習しています。ヒールがあることでヨシュカやタオフー少年少女たちとの身長差が大きく見せられるかな…と思っています。バースデーと似ているのも、偶然か必然か、、(シルベ役 ひま)

黒ブーツペア✌🏼

いいのないかなーと靴屋さんを見つける度に覗いて、「うーーん、もっといいのがありそうな気がする」みたいなのを結構ひたすら繰り返して、たまたま通りかかった服屋さんのウィンドウに置いてあるのを見て、「はっ!これでは?」と思い、ずんずんお店に入り(おしゃれな服屋さんに入るような格好だったかは微妙ですが...)、試着して、「これだー!」となったものです。全体がかくかくしているシルエットで、ヒールが四角いのがお気に入りポイントです。センターに縫い目がきていて、そのラインが心なしか足袋っぽいのも好きです。ヒールがあると芝居や振付の動きの感覚が変わってくるので、履いて練習しています。ひまシルベとヒールブーツ仲間です。(バースデー役 なーみ)

○バースデーのはおり

まるさんに描いていただいたデッサンを元にデザインを考えて、こうしたい、というのを実現するために0から作成しました。衣装づくりの経験はありませんでしたが、よしっ!と心を決めて取り組みました。つくりは割とシンプルですが、型紙から始めて、初心者には想定より時間がかかりました。だからこそ完成したときはとても嬉しくて達成感があったし、愛着があります。
自分の作りたい袖のデザインと、振付がきれいに魅せられるように、ということを両立させるために、袖口を工夫しました(りるヨシュカから案を頂きました!)。
なので、はおりは練習に持って行って、芝居や振付で不具合が起こらないように着て練習してます(その日その日の私服によって、不思議な格好になります笑)。(バースデー役 なーみ)

私服のパーカーの上に着ると…なんだかカジュアル😂


いかがでしたか??
全てがS&D手作りのオリジナルミュージカル「ひとりぼっちの夜」。出演者の想いのこもった衣装や小道具にも是非注目して観てみてくださいね😚🎶

さて、本番まであと1週間と少し。急に寒くなってきましたので皆様お体にはお気をつけて、当日劇場で、元気にお会いしましょう!💞

(文責 6期 ひま)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ミュージカルサークルS&D 第7回本公演
ミュージカル「ひとりぼっちの夜」
○日時
12/24(土)14:30〜/18:30〜
12/25(日)12:30〜/17:00〜
○場所
東村山市立中央公民館
【🎟!!チケット絶賛発売中!!🎟】
詳細・購入は以下のURLから👇🏼👇🏼

《観劇チケット》

《配信チケット》
1/28〜2/11の期間中、何度でも視聴可能です💕

《公式YouTubeは毎日投稿中!!▶️》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?