見出し画像

オトクが好きな人ならお金をためたいはずなのに つみたてNISA実績

 約2年前にわたしはつみたてNISAをはじめました。これまでの運用成績を公開します。つみたてNISAは1年間40万円までです。毎月33333円ずつ積立です。(1年間で399996円積み立てています。)毎日つみたてを選ぶこともできますが、たいして変わりはないようですので、毎月つみたてを選びました。

画像1

 2018年ははじめた年です。5万円分のみ12月にはじめました

 2019年は399996円(約40万円)払い込んでいます。

 2020年は366663円(11ヶ月分)払い込んでいます。

 順調に資産が増えているのがわかると思います。そして、つみたてNISAですので、手数料は取られていません。

 わたしは2年くらい前からつみたてNISAをはじめました。この先、相場が上がりそうなのか下がりそうなのか。さっぱりわかりませんでした。そこで、今は何十年も株式投資・金融の世界で活躍をされているご長老のご意見を参考にさせていただいています。

1.広瀬隆雄(じっちゃま)さま

 元JPモルガン証券会社勤務。投資顧問会社コンテクスチュアル・インベストメンツLLCを設立されています。アメリカ・フロリダ州在住。初心者にもわかるように説明をされています。花形の投資銀行に勤められていて、アメリカ人の美人の妻がいて豪邸にお住まい。人生の生き方もツイッターで教えてくださっています。スティーブ・ジョブズとの関わりがあったり、エンロンの事件の時に間接的に被害を被ったり、歴史を目撃されてます。YouTubeは必ず見ます。

2.田中泰輔 さま

 内外主要アナリスト調査で20年以上トップ級に選出(日経ヴェリタス金利・為替部門で2010年から5年連続1位など)されています。この方も初心者にもわかるように説明をされています。リーマン・ブラザーズが破綻した時、社員だったという方です。この方も歴史を目撃してる!YouTubeは必ず見ます。

3.たぱぞう さま

 アメリカ株のブログを書かれています。もともとこの方のブログを目にして、つみたてNISAをはじめました。人がいいのです。(← イミフかもなんですけど・・・)今は億り人になられてセミリタイアされていますが、ついこの前までは、この方は日本に住んでいて普通の会社員だったという。わたしからすると、少し近い存在かなぁ。ブログは必ず見ます。

  *******************

 じっちゃまや田中泰輔さんが、金融相場でこれから2,3年、株式は上向きだと言われています。つみたてNISAは、それを知った時にすぐ始めるべきだと思います。しかし、同じ始めるなら、これから上向きのときに始めたいですね。つみたてNISAをされてない方、ぜひこの機会にはじめてみてください。





よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使わせていただきます。