見出し画像

新・オーディオ入門198 オーディオの楽しみ方編 PCオーディオ

『オーディオはよくわからないけど良い音で音楽を聴きたい』、『オーディオ歴は長いけどこれは知らなかった!』というお話を聴くことがあります。 新オーディオ入門はオーディオの基礎についてエンジニアの視点から初心者の方にも判りやすく解説していくものです。 タイトルは私が10代の時に愛読した『オーディオ入門』から拝借しました。 私がオーディオに携わることになったきっかけの本です。 とても判りやすく説明されていて、手元に置いて辞書のように使っていました。 『新・オーディオ入門』はその現代版となれるよう書き進めたいと思います。

PCオーディオとはパソコンを音源とする再生システムです。パソコンは音源とすることのメリットは以下の通りです。

● 音源の多様性
PCオーディオはパソコンのハードディスク内に保存されたMP3ファイル等の音楽ファイルを再生するだけではありません。 ミュージックビデオ等の動画ファイルの再生も可能ですし、DVDドライブがあれば、CDプレーヤーやDVDプレーヤーとして動作します。 また、インターネットにアクセスすれば、インターネットラジオやポッドキャストで音楽を楽しむことができますし、 YouTube等の動画サイトを見ることもできます。ハイレゾに対応したソフトウェアとD/Aコンバーターを用意すればハイレゾ音源の再生も可能です。

● 高いクオリティ
パソコンの音に対するクオリティの大半はソフトウェアとD/Aコンバーターで決定されます。 安価なパソコンであっても最新のソフトウェアと高品位なD/Aコンバーターを使用することで高音質再生が可能なのです。 また、PCオーディオはこれからも進化し続けるでしょう。 多くのオーディオコンポーネントでは本体を買い替えなければなりませんが、PCオーディオであれば、 D/Aコンバーターのみを交換することで新しい技術や規格に対応していくことができます。

● ローカルネットワークの活用
インターネットのように対外的なネットワークが活用できることはPCオーディオの大きなメリットですが、 家庭内のローカルネットワークもまた、有効活用することで、便利な機能を追加することができます。 たとえば、家庭内でひとつのミュージックライブラリーを全員で共有し、 すべての部屋からライブラリー内にある音楽を再生させることも可能ですし、 将来的にはスマホと連携してミュージックライブラリーを聴くこともできるようになるでしょう。

ムジカ公式ウェブサイトでは連載中の『新・オーディオ入門』のすべての記事の他、製品情報やイベント・勉強会の情報もご覧いただけます。