見出し画像

どっち? (雑感)

だいぶ前に演奏家(クラシック)になるのに音大に行く必要はない、と書かれているものを見た。
逆に、音大に行くべき、と書く方もいる。

さてどっち?

行く必要はないと言った方は、国内音大出身で留学もしている。
元々かなりな実力派なのだろう。そういう方はご自身の力ですばらしい演奏が出来るし進み続けることができそうだ。

行くべき、という方は、特に実績もなく音大の肩書きもないために苦労しているので肩書きさえあればと思うのかもしれない。

どちらも有りだと思うけれど、自分で切り開いて演奏の機会を得るのはなかなか大変だし場合によって一緒に演奏する仲間はいたほうが心強い。

職業演奏家として生き残るには質の高い演奏をいつも提供しないといけないだろうから、仲間のレベルも高ければ高いほど良い。
そういう方々から相手にしてもらい続けるためには、やっぱり自分のレベルも高くなければならない。

結局どこに行っても行かなくても自分次第なのかもしれない。

ただ、うまくいかないことを自分以外の要因(大学の肩書きがないとか、コンクールに出してもらえなかったとか)にすると、「自分次第」の部分が抜け落ちてしまうので要注意だなぁと思うこの頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?