見出し画像

時間は有限だ

まもなく30代ラストの歳を迎えます
今、日本の女性の平均寿命は87歳でそろそろ人生の折り返しが見えて参りました

私は結婚が30代半ばで所謂高齢出産でした
色々な意味で時間が有限である、と言う当たり前を痛感するのです

サラリーマンであるが故に雇われる年数の折り返しが見えて来た

家を買うかどうかのタイミングが見えて来た

出産可能な年齢の残りが見えて来た

産んだら今度は授乳の終わりを考え始めた

若い頃はただ夢中で将来を夢見るだけだったのに、40代が見えてくると急にあらゆるものの「終わり」を意識してしまうようになっています

悲しい事ではないけれど、なんだか寂しい気がします
その分何事も楽しんでやろうとも思うのです

ある時顧客である80代のおばあちゃんがいいました
「早く(あの世から)迎えに来てほしい」
でもちゃんとご飯をモリモリ食べて、薬も飲んで寝るんです 
しっかり生きるために

人は限られた時間だと分かっているからこそ貪欲に生きていけるのかも知れない
終わりが分かっているのは寂しいけれど、その分沢山の事を積み重ねて濃く生きたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?