仕事初め

9日間あったはずの休暇はあっという間に飛び去り、今日から仕事初め。
ちょっとお休みを挟んだだけなんだけれど、何となく気持ちも改まって、会う人会う人、丁寧な気持ちで挨拶する。「おめでとうは言えないんだけど」と置いて、「今年もよろしくお願いします」と声をかけてくださった方もいた。それぞれに抱えていることがあるけれど、また次の年を迎えられたね、という気持ちで笑顔と言葉を交わす。

朝、小2の娘からは「ママ、休み明けブルーって知ってる?」と聞かれた。どこでそんなワードを…と思ったら、今朝のラジオのテーマだったようで「お休みの後、あ〜〜学校行きたくないな〜!みたいに思うことだって」と解説してくれた。
久々の早起きはしんどかったけれど、ブルーということはない。
息子小4は友達と約束しているとかで、8時には意気揚々と出かけていった。昨日から突然『中国語を勉強したい』と言い始め、一人で図書館で中国語の本を借りてきたいんだと、あれこれ考えているよう。とても楽しそう。ブルーとは縁遠い。
娘も、今日は朝から学童だけれど、お友達と2人で歩いていくのが楽しみな様子。なぜか昨夜は1日のこまかなスケジュールを箇条書きにして、誇らしげに見せていた。朝、お弁当の中身をチェックすることも、項目に組み込まれていた。お気に入りの冷凍食品でテンションが上がっているところが、私としては情けなくも安堵してしまう。

いざ、学校となったら、休み明けブルーは訪れるのだろうか。
その前に、休み最終日・宿題持ち物揃ってないブルーが来そうでならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?