師走 13日

娘の熱はあっという間に下がり、咳が多い他はまあまあ元気。朝一で小児科に連れていったら、やっぱりインフルA。

こんな中、一昨日予防接種を受けさせたのも良くなかったかなぁ、とか振り返るも、悔やんでも仕方なし。週明けからの体制を早々に組む(偉そうに言ってるけど、要は実家に預けさせてもらう…)。

何と言っても元気なので、午後は二人でトランプ各種(スピード、ジジ抜き、7並べ)、ダイヤモンドゲーム(私に勝てないと泣きながら何戦しただろうか…)、『不思議がいっぱいの本』に載っているものを色々試す。

さて、待っていた本が届いた。

『スタンフォード式人生デザイン講座』

…今年、いくつこういうのをやっただろう。人生に迷いに迷っている。
何をしたいのか、どうありたいのか、を自問し続けたり、一方で、何者かになる必要はない、目の前のことをちゃんとやれば、という気になったり。

先日読んだ、内田樹さんの本にあった、何となく縁があって、自分で良ければやりましょうか、みたいなことが、気付けば天職になっていたり…というのが、しっくり来ているような。

久々にノートに向かって、仕事とは、人生とは、考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?