見出し画像

SixTONESとの出会い②

「ジャニーズとは死ぬまで無縁」とまで思っていた私が、SixTONESと出会えたきっかけのお話し の続きです。

■「Imitation rain」のファーストテイクでついに落ちる

そんな「平和」な動画を見ているうちに、ようやく(順序おかしくない?)オススメにあがってきていた「Imitation rain」のファーストテイクを見ることに。

そもそもなんで最初に歌う系の動画を見ようと思わなかったかというと、
やっぱり「所詮ジャニーズだから」という思い込みが強かったからです。

10代20代にハマるならまだしも
これまでいろんなバンドを聞いてきて、ロックもAORもファンクもJAZZも聞いてきたし(AORって、多分今の音楽ジャンル名にはない…けど今はなんていうのかわからん!)
そんな経由をしてからのジャニーズって、ないな。」って謎な決めつけをしていたんです。

でも「ファーストテイク」って歌がうまいアーティストがやっているイメージだったので
「それをジャニーズのグループがやるって、どういうこと?」
という興味からの視聴、でした。
💎SixTONES - Imitation Rain / THE FIRST TAKE

一昨年デビューしたとき、YOSHIKIの楽曲提供ということでニュースにもなっていたので、サビくらいは私も知っていましたが
ちゃんと聞いたのは初めてに近い状態でした。

聞いてみて、びっくり。

なにこれ!!!

あのガラの悪いお兄ちゃんたち(しつこくて本当ごめんなさい)
がシックな装いとストリングスアレンジで、こんなにも心にがっっ!とくる歌い方をするなんて!!!

外国人?ってくらいネイティブな発音する人いるし
昔のビジュアル系バンドばりに高い音を出す人いるし
ちゃんとラップする人もいるし

声の個性は結構バラバラな印象なのにハモるとなぜかまとまって、とってもきれい。
何より私の大好きな「ハモリ」がきれいというところに、とっても魅かれました。

あんなに「ガラ悪い」って文句言っちゃったけど、こんなにも「歌えるグループ」だっとは!!!
そのギャップに、一気に持っていかれました。

■ひたすら「聞く」・「見る」・「笑う」の日々に突入

それからはYoutubeにアップされている動画をたくさん見て聞いてあっという間にSixTONES沼にハマった次第です。

彼らの楽曲を聞いて、ダンスを見て、その日常の平和さに笑って。

長女!!
懲りずに勧めてくれて本当に母は感謝しています🤣


「Imitation Rain」のような歌い上げるバラード系のハーモニーもさることながら「PARTY PEOPLE」を超える踊りまくりのぶち上げ系ダンスチューン(これ単語合ってる??)方向への振り幅もすごい、SixTONES。

ハマった当初、良く聞いていた曲はこのあたりかな。
両曲とも1stアルバム「1ST」(ファースト)収録曲ですが、個人的には2ndの世界観が大好きです。
世の中の2ndアルバムってなんでこうも傑作が多いのか、幸せに悩ましい…。
(この話は長くなるのでまた改めて!)

■疾走感あふれる2ndシングル(ご、語彙力…)
💎NAVIGATOR

ダンスプラクティスを見る→ダンスプラクティスのプロダンサーさんの解説動画を見る、ということにも、この曲で一気にハマりました。
💎NAVIGATOR (Dance Practice)

■大好き!!ぶち上げ系(ご、ご、語彙力…)
※これ見過ぎてアルバムより先にライブDVDを買ってしまった。。。
💎S.I.X



幅広いジャンルの音楽を歌ってるのに、全部がSixTONES色になる不思議。

聞いても見ても楽しめるSixTONES。

「所詮ジャニーズでしょ」なんて言い続けてないで、思い込みを捨てて飛び込んでみてよかった!!!

音楽に限ったことではないけど
思い込みにとらわれず、「新しい扉」は、何歳になっても積極的に開けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?