見出し画像

無理に副業なんかしなくていい

はじめに

ここ最近、自分の周りではこんな声をよく聞きます。

・みんな副業やってるしなんか始めた方がいいかな、、、
・と言っても、何から始めていいかわからない、、、、、

皆さんはどうでしょうか?

こう言う声聞くとただただ焦るけど

何から始めたらいいかわからないですよね。私もそうでした。

結局のところ、無理に副業なんてしなくていいんです。

ここからはそう思うようになった理由とそれでも何か初めて見たい人に

最初にやった方がいいことを書いていきます。

副業で本業にも悪影響が出るならやらない方がいい

例えば、「YouTube」を始めてみよう!

と言う感じで始めたとします。ところが気軽に初めて見たのに

編集もあるし、テロップ入れもあるし、10分くらいの動画作るのに

3,4時間もかかるのか。。。しかも再生回数も伸びないし

モチベーションもなくなるわ、、、もうやめよ、、、

おそらく大半の人がこうなると思います。

そして問題なのは、副業を始めたてで気分が乗っている時は

ほとんどの人がこんな脳内思考になってます。

・これで、YouTubeでバズって100万/月で早期退職とかになるかも!(ムフフ)
・副業頑張って本業なんかやめてやるぜ!(ムフフ・・・・ふふふふ・・・)

まあこんなに甘くないと言う現状もありますし

こういった考えをしているときは、絶対に本業が疎かになります。

私の場合は副業ではなく、通信大学に通っているので、入学したての時は

「通信大学に時間を費やさなくちゃ!」
「どうせ辞めるし、本業なんてどうでもいいや」

こんな考えになっていました。マジで危険です。こう言うメンタリティの時は

↓こんな負のスパイラルが訪れます。

本業でミス⇨リカバリーに時間がかかる⇨副業(通信大学)に時間が取れない
⇨イライラ⇨焦り⇨さらにミスをする

ほんとに危険です。こんなことになるなら本業に集中した方がいいです。

それでも副業やりたいなら

けれど、やっぱり不安だし、副業とかスキルがつくことをやってみたい

と思う方もいると思います。そんな人に共通しておすすめなのは↓です。

・本業の内容を全て活かせることをする
・何でもいいのでアウトプットする習慣をつける

↑こんなんはわかってんだよ具体的に何か教えろや!

って人がほとんどだと思うので、以降で具体的な私からの提案を書いていきます。

どのように本業を活かした副業をするか

まず、副業というか仕事の大前提として

誰かに価値提供(=アウトプット)をできることが絶対条件です。

例えば、私はインフラ系企業の本社で働いていますので

価値提供をできる相手を考えると

「インフラ系企業に入りたい就活中の大学生」

「インフラ系企業への転職を検討している社会人」

このような人たちになると思います。

さらに具体的にどのように価値提供できるかを考えると

大学生に向けて
・新卒入社社員に求められているマインドやスキルをまとめて伝える
・入社後の生活はどんなもの?生活スタイルをまとめて伝える
社会人に向けて
・転職の時に使用した、転職サイトや進め方、入社までの大まかな流れ
・具体的な志望動機や前職での経験がどう活かされて入社が決まったか
・転職して入社後じゃないとわからないキャリア形成
 (偉くなれる?やはり新卒の方が強い?等)

こんな価値が提供できると思います。

そうしてまとめた情報を↓こんな方法で発信していけば

収入を得ることができるでしょう。

発信方法
・YouTubeで動画配信
・noteで有料で販売
・ブログに掲載

個人的におすすめなのはnoteです

YouTubeやブログは始めるまでの段階でかなり時間がかかるので

準備をしている間にやる気がなくなる可能性があります笑

なので、個人的にはnoteに投稿することをお勧めしています。

最後に

一応、副業のやり方が全くわからない人に書いてみましたが

本業にしろ、副業にしろ一番大事なことは継続することです。

周りの意見に流されて、無理に副業なんかしなくていいんです。

「昨今の副業をやらなきゃやばいよ」

みたいな風潮ありますが、私はすごく苦手です。

副業なんかやりたい人がやればいいし、やりたくないなら、やらない方がいい。

「副業している=偉い」わけではない

自分の人生は自分で決めればいいんです。

好きなことを続けて、運よく仕事になって儲かるかもしれないし

その好きなことを続けるためにやっていた本業で、出世をするかもしれない

だからこそ、無理に頑張りすぎなくていいんです。

悩んでる皆さんには、目の前に仕事や趣味に全力で向き合って欲しいと思います

そして余裕が出てやりたいと思えば副業でも何でもすればいい。

そんなんでいいと思います。

私も通信大学に通い出して、レポートでいい成績が取れてきて

だったら、これ買ってくれて参考にしてくれる人がいればいいな

と言う感じで、自然と副業?が始まりました。

そんな自然な流れで副業が始まるように、目の前のことに全力になるのが

いいんじゃないかなと思います。

なんか読み返してみると、説教くさいですね笑

気分悪くなった方、申し訳ありませんでした。

また次回お会いしましょう




ありがとうございます!励みになります!これからもよろしくです!