図書館にまいこむこどもの質問(-ω- ?)

読み終えた本の紹介を書きます。
今回は「図書館にまいこんだ こどもの超大質問 司書さんは名探偵

皆さん、レファレンスという言葉を知っていますか?
レファレンスとは、図書館の司書さんに調べもので困ったとき質問すると、自分の代わりに疑問の答えや資料を探すお手伝いをしてくれるサービス🌟

この本にはそのレファレンスを利用したこどもの質問と、司書さんがどのように答えていったのかが書かれています。
そのこどもに合う本はどれか司書さんが詳しく調べ、何冊も提示していて私も困った時利用してみたいなと思いました。

なかでも面白かったのが、「サザエさん」でカツオが小説を読んでいるシーンがありました。かっこよくて憧れましたので、自分にあった小説を紹介してください。という質問❗

カツオくんにそんなシーンがあったんだ!Σ( ̄□ ̄;)
たしか勉強嫌いだったかと、
でも、小説を読んで熱中している姿、知的でかっこいいですね😆

司書さんは、そのこどもの年齢に合う本はどれか、どんな装丁がいいかを考えていました。
そして選んだのが「ハードカバー単行本で2センチ以上の厚みがあり、小学3年生にもわかるような古典的作品」
確かにハードカバー、厚み、古典的作品
かっこいい❗❗❗

やはり、どんな職業についてもその人の役に立つように考えていくことが大事だなと思いました✴✴✴
自分にできることは何か、磨いていきたい❗

他にもこどもさまざまな疑問に司書さんがどのように答えていったのが詳しく書かれています。
こどもの疑問って面白い😊
こどもの知りたいという好奇心を大切していくこと、大事だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?