子宮腺筋症と診断された話

私は月の2/3は
PMSやら生理痛でへばってるような体質でして、
ある日尋常じゃないぐらいの生理痛に襲われて
半分意識を失った。

これはなにかしらの病気だと確信して病院に行った結果、子宮腺筋症と言われた。

重度ではないが、不妊につながる可能性があるとも言われ、、かなりのショックだった。

そもそもなにその病気?って感じで
医者の説明を聞いた。

私はやりたいこともなりたいものもないけど、
絶対に母親にはなりたい気持ちが強い。

もはや結婚したいというよりも子供が欲しいって感覚が強い。

なので、不妊なんて言われたらもうかなり凹んだし信じられなかった。

以前から卵子凍結についても気になり調べていたので、この際医者に聞いてみたら

"あなたのような体質の方は
卵子凍結しておいた方が良いです。"とのこと。

あー無職中にやっておけばよかったと後悔。。


というわけで、治療&33歳になる前に卵子凍結にトライしようと思う。

今年中に諸々終わらせたいなー。

治療はピル、漢方どちらかを服用する。
昔は超低容量ピルで副作用ひどかったからそれが怖い。違うピルを試すかもだが。

子供をうんでいたらミレーナを勧めると言われたが、あなたはまだ子供産んでないので神聖なる?子宮の中に器具は入れたくないと医者に言われた。

卵子凍結は、、

お金はかかるけど、子供ができないよりは保険としてやるべきだと思う。
気づいたら、子宮も卵巣もダメになってたとかなりたくない。

そして、子供はお金じゃ買えないし、
人の卵子をもらって妊娠する方がコストも時間もかかる。(最近めちゃ増えてるらしい)

幸い、うちの叔母叔父は医者だし兄のお嫁さんは看護師さんだし、💉もやってくれる人が身近にいるのでわりといけそうな気もするな。

まぁお腹はれたり副作用とかイライラとかに耐えられるかが心配だ。メンタルのが怖い。
あと、仕事と両立できるか😞

なんとなく卵子凍結はビジネス臭さもあるけど
自分のためにやるしかない。

あーほんと自然妊娠して普通に子供を産んでる人が羨ましいわ。


まず相手探しなんだが。。

to be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?