見出し画像

ミニチュア好きは高まりまくる!SMALL WORLDS TOKYOに行ってきた

こんにちは。
ドールハウスやジオラマ、ミニ招き猫、豆どんぶりなど、なにかと小さいものが大好きなみたらしです。

何度かニュースで見ていて、ずっと気になっていたスモールワールズTOKYOへ行ってきました!

2020年6月11日にオープンしたばかりのこの施設。
入館時には検温と連絡先の記入(もし施設で何かあった時にすぐに連絡をするため)が必須となっていて、ところどころで扉も解放されて換気が実施されていました。また、館内にはそこら中に非接触型アルコールスプレーや手袋が設置してあり、新型コロナウイルス対策もしっかり取られているように思いました。

早速、見てきた感動がさめないうちにレポートしてみます!

宇宙センターエリア

入館し、順路に従って進むと、1番初めに訪れるエリアです。

航空科学でUSAなイキフンの街並みと、大きなロケットの施設に「おお~」と感嘆の声を上げます。

そして待つこと10分ほど、無事にロケットの打ち上げを見届けることができました!

画像1

打ち上げの時間は決まっていて、近くの壁にスケジュールが掲示されています。
ジオラマであっても、打ち上がった瞬間は拍手も起こっていて、なんか一体感がありましたね。笑

画像2

そして周りの街並みの、かなり細かい作りにびっくり

なんか渋滞が起きてる?と思ってよく見ると事故ってるっぽいです。
生で見ると、パトカーのランプもちゃんと点滅してます。

画像16

世界の街エリア

画像3

このエリアは地味にツッコミどころ満載で、よく見ていくと「あれ何??」「この人何してるの???」という独特の楽しみ方ができます。
ペガサスとかドラゴンとか、架空生物がポンと登場してます。

画像4

こちらの街も、作り込みがいちいちヤバい。
ここを完成させるまでに一体どんだけの労力をかけたのかと想像するだけで胸熱ですね…!

画像7

このあたりは確か台湾をイメージしている場所です。
ネオンサインとか建物のひしめきあってる感じとか、個人的にここ非常に好きだと思いました。

『美少女戦士セーラームーン』エリア

ここもどこを見てもキレイですね~。
麻布十番とか、実際の街が再現されている感もテンションアゲアゲポイントです。
特に、高速道路越しの東京タワーは素晴らしいです。

画像5

画像6

言われなきゃ、ミニチュアって分からなくないですか?
私がもし高校生くらいの時にここに来ていたら、たぶんミニチュア作家になりたいと思っていたに違いありません。
しかし、ミニチュア作家ってどうやったらなれるんだろう…(今からでも遅くないかなぁ)

なんて考えていると、セーラー戦士4人の変身後の姿を発見!

画像8

肝心のセーラームーンはどこよ?と探すと…

いた~!!
ちょっとブレてしまって残念ですが、まもちゃんとのツーショット!

画像9

他の部分も、本当に街のすみずみまで徹底して作られていて、感動が止まらない私です。

画像10

カラーコーンの倒れてる感じとか、ブロック塀と看板とかね。

画像11

自販機の横のゴミ箱まで…!
コンビニとかスーパーの、店内もちゃんと作られてるんですよ!
…ていうか今気がついたけど、チンドン屋が歩いてる?

関西国際空港エリア

空港大好き芸人なので、個人的に1番楽しみにしていたエリアがここ。

画像12

ロケットのエリアと違い、ここでは割とひっきりなしに飛行機の離発着を見ることができます。とても嬉しいです。
飛行機が飛んでいる時、多分ですが天井のスピーカーとかではなくちゃんと機体から音が出ていて、感動しました。

しかし昼と夜、どちらの景色もよい!

画像13

写真だけ見たら普通に現地で撮ったのと変わりません。たぶん。
あと、空港の中ではヤ〇ザらしき2人組を見かけました。どんな取引き、いや話をしているのだろう…。

画像14

今日は利用しませんでしたが、このエリアにはラウンジが併設されていて、実際に関西国際空港で使われているソファで休憩することができるんです!コーヒーを飲みつつ、空港のミニチュアを見渡しながらひと休みできます。なんとも贅沢。

エヴァンゲリオン格納庫エリア&エヴァンゲリオン第3新東京市エリア

ここはなんと言っても、エヴァンゲリオンの発進と第3新東京市が地下に入っていくダイナミックなしかけが見どころですね。

画像15

残念ながら、第3新東京市のビルが地下に格納されていくところはメンテンナンス中だったため見られませんでした。残念。

エヴァの発進演習は見れました。ただ3体が順番に上がっていくだけなのに、言い知れぬ興奮です。

画像17

この街も細部までよーく見るといろんな場面を見つけられて楽しい!
学校のプールにはミサトさんのペンギンが。

画像18

え、使徒??
(しかも手振ってる…?)

と思ったら、上の階の部屋のテレビではエヴァが放送されていたり、壁にアスカやシンジ君が描かれてるじゃないか!

画像19

こだわりがすごすぎる…。

ちなみにシンジ君とミサトさんは、「こんな所に!?」っていう場所にいるので、ぜひ現地で探してみてくださいね。

ほかに楽しかったところ

どのエリアにもたくさんのボタンが設置されていて、押すとどこかでイベントが起こります。
「うし」とか、「釣り」とか、「水やり」とか、ちょっとした動きなのですがそれを見つけるもの楽しいです。

館内は15分で1日が巡る仕組みになっているとか。なので、数分ごとに明るくなったり暗くなったりを繰り返しています。昼と夜とで全然景色が変わるので、ずっと見ていても飽きないように作られていてすごいなと思いました。

あと、要所要所に吊るされている球体の照明を使うときれいに自撮りができるそうですよ!青とか白とか、何色かありました。しっかり現代人向けに設計されてますね~。

全体に、けっこう期待して行ったのですが、実際は期待以上のクオリティにずっと高まりっぱなしでした。
自分のフィギュアを作って、空港のエリアかエヴァのエリアに住ませたいな~と思っちゃうくらいですね(これは次回行った時にお財布と相談ですね)。

ジオラマ・ミニチュア好きの方は是非1度行ってみることをおすすめします!きっと時間を忘れて見入っちゃいますよ。

https://www.smallworlds.jp/​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?