見出し画像

夢の共有

ジャックと音楽の木 田中素子です。

緊急事態宣言解除後から、谷上公子先生に体験レッスンを含めたイレギュラーな個人レッスンを全て対応して頂いています。

最初は、午前中だけレッスンで1日終了というところから始まり、今では、新しい生徒さんが5名、グループレッスンから移行してこられた生徒さんが5名、体験レッスン待ちの生徒さんが1名と、朝から暗くなるまでびっしりとレッスンが入っています。

みんながニコニコな月曜日が楽しみで仕方ありません。本当にありがたいです。


今週の月曜日は、公子先生とフルート奏者の岩下しのぶさんと3人でランチ休憩に出かけました。

その日は、私がどうしても行きたいお店があって、

「今日はここにつきあって欲しい!」

とつきあってもらいました。

そこは、こんなロケーションのスタジオが欲しいと思い描いているお店で、中の見学が目当てでした。

「スケルトンになったら、このくらいのスペースが取れるでしょう?駅からの分かりやすさと、今のスタジオからの利便性、エレベーター、大きくて明るい窓。最高じゃない?!」

と興奮して話す私に、冷静な2人は、

「このテナント、空くの?」

「いや、空かない。むしろ流行ってるよね笑」

と笑いながら、妄想をモクモクと膨らませて、ワクワクしながらランチをしていました。

私の教室の先生方は私よりずっと現実的ですが、昔から私の「現在地から遥か向こうにある夢語り」にお付き合い頂いています。

最初の頃の「はいはい、また素子さんの妄想劇が始まったよ」という気配は消えて、今では一緒になって真剣に話を聞いてくれて、一緒になって妄想を膨らませてくれて、なんなら「できるよ!」と背中押しまでしてくださいます。


私はこういう事がとても大切だと思っています。

みんなで同じ夢を共有する事。

みんなで同じ未来を想像する事。

みんなで実現可能だと信じる事。


1人でやっている教室じゃないからできる事。それはマンパワーの多さと、エネルギーの大きさで、夢を実現させようという力が大きく働く事です。

私の主な役割は、先生方や生徒さん達が乗って幸せに過ごしている船を、点検して見直しして修復して、安心安全に目的の場所まで進める事。

時には大きな決断が必要になると思うし、拡張するサイズに合わせて、船もバージョンアップする事が必要になると思います。

色んな事がありすぎて、目的地を見失ってしまいそうになることもあります。

そんな時に、私の中にある想いやビジョンを、1番近くにいてくださっている先生方にも共有していてほしい。

そして「あなたならできるよ!」と背中押しして私に自分を信じさせてほしい。


帰り道には、公子先生としのぶさんの方がキョロキョロしながら、

「あそこもいいね。」

「こうやって見ると、意外とたくさんあるね。」

と、テナントを探す目が2つから6つに増えていました。

何年後になるかな。楽しみです。


ジャックと音楽の木

田中素子

生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆