見出し画像

発表イベントまで、あと3ヶ月

9月23日に開催する「ジャックとクレオの文化祭」まで、3ヶ月を切りました。

今月より、ピアノクラスの生徒さんたちは少しずつ、発表会の曲をスタートさせています。

私は経営が主な仕事のため、意識的に指導の現場には立たない事にしていますが、代々木教室のピアノは私が指導にあたっています。

しかも、ありがたい事に代々木教室の生徒さんが増えているので、気づけば、週2日しっかりとレッスンをしています。

よく指導者の方のSNSで、

「生徒さんが練習しない、そんなお困りごとはありませんか?」
「もう“練習しない”で困らない!」

などのキャッチフレーズをよく見ますが、私の場合は、真逆で、私が驚くほど、生徒さんたちが練習をしてきます。

曲選びにも積極的だし、集中力もすごくあるし、宿題以上の事まで、どんどんと進めてきます。

まだ小学校の低学年ですが、何かの理由でレッスンが休みになると、自ら振替を希望してきます。

何がそんなにモチベーションになっているのかは、指導している私の方が分からないのですが、ほぼみんながそうなので、何かしらの理由があるのでしょう。

とにかくどんどんと上達していく子どもたちを見られることは、大きな喜びです。

今年の発表イベントも全身でキラキラと輝いてね!

田中素子



生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆