見出し画像

新ホームページデザイン案完成

ジャックと音楽の木 田中素子です。

今日の午前中は、Zoomで新しいホームページの打ち合わせでした。毎週の様に行われていたデザイン案の打ち合わせは今日で一旦終了です。

ラストスパートは、デザイナーの馬杉拓志さんのプログラミング作業です。これが1番大変らしいのですが、素人の私にはその大変さがさっぱり分からず、、ここから先は、応援をするのみです。


新ホームページの改訂にいつから取り掛かっていたんだろう...と遡ってみると、

緊急事態宣言の延長が発表された日からでした。なんと5月からです。

骨組みからしっかりとつくり上げてくださった拓志さんには心から感謝です(お姉さんもお世話になっている馬杉さんなので、知佐先生、拓志さんとお呼びしています)。

私が拓志さんをとても信頼しているのは、単にデザイナーとクライアントという関係ではなく、ビジネスパートナーシップをしっかり組んで、同じ夢を共有してくださり、誠実に対応してくださるところです。

今までも「こういう企画のためのこういうものをつくってほしい」という依頼をたくさんしているのですが、「一旦持ち帰ります。」と言われ、数日して「色々想定をしてみましたが、それはお金をかけてやる事ではないと思いました。素子さんがSNSやブログで発信する方が効果的です。」とお返事を頂くこともよくあります。

逆に、拓志さんから提案を頂くこともありました。それが「ロゴ」と「ホームページ」を新たにつくった方がいいというものでした。

正直、上の2つについては、さほど緊急性を感じていなかったし、費用もかかるので、何度もサラッと流してきたのですが、忘れた頃にまた「そろそろ、つくりませんか?」と言われていました。

「じゃ、ロゴマークをお願いします。」とお伝えして、3〜4ヶ月経って「できました。」と持ってきてくださったいくつかのロゴ候補を見て、心が沸き踊りました。最終的に絞って決定したのは、2周年にあたる2020年1月11日にお披露目させて頂いた、今のロゴです。

奇しくも異常なほどにオンライン依存になった2020年、一瞬の視覚でイメージと存在を伝えられるロゴがある事にどれだけ助けられた事でしょう。ロゴの必要性を、つくっていただいてすぐに実感したのです。

そして、今回のホームページです。今日、出来上がったデザイン案を見て、機能性にもイメージにも、想像以上の素晴らしさとエネルギーを感じています。


「今までのもので、全然困っていなかった。」

のは私であって、見てくださっている方には、どこに知りたい情報があるのか探しにくい、困るホームページだったのだと思い知らされます。

(それなのに、ホームページを見てお問い合わせくださった皆さま、ありがとうございます。)


「ワクワクするホームページができて嬉しいです!」

と言うと、

「僕も毎日ワクワクしながらつくっています。凝りすぎて、自分の首を絞めてるなぁと思いつつ、しっかり時間を頂けたので、妥協しないでつくりこめそうです。」

というお返事を頂きました。デザイナーさん自身がワクワクしながら妥協せずつくってくださるホームページなんて、いいに決まってます!

本当にお願いして良かったです。


先生方もデザイナーさんも、もちろん私も、多くの人が「この教室をもっといい場所にしたい」と思ってくださっています。

それは、私1人が思うのとはまるでパワーが異なります。

みんなのエネルギーで育て上げて行く。

共同創造です。

私はそういう教室をつくりたかった。だから、最初の最初から多くの方を巻き込んでいたのだと思います。

新ホームページお披露目まで、あと2ヶ月切りました。

とてもとても楽しみです。


ジャックと音楽の木

田中素子

生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆