思いを活字に

デジタル化がどんどん進む昨今。
自分の周りにもデジタルなモノがどんどん増えてく。
デジタル化はとても便利だと思う。
場所や時間を問わず色々な情報を見たり得たり出来る。
情報管理、共有だって出来る。
書類関係もデジタル化のお陰で随分と管理しやすくなった。…と言いつつ使いこなせていないが( ̄▽ ̄;)
そんなデジタル化まっしぐらな世の中であたしが譲れないアナログはスケジュール帳。
そんなパツパツなスケジュールで動いている訳ではないのだけど…。
あたしのスケジュール帳にかかれているモノは予定だけじゃぁない。
ちょっとした日記。
出かけた美術館や映画の半券。
子どもの面白い行動や発言。
自分の体調の事。
見たい映画、漫画、本のリスト。
…まだまだ色々な事を書いてる。
きっとPCとかでも管理できるのだと思う。
けど活字でかきたくなる。
何でかな??
タスク管理も自分で書いて目でみたほうがスっと頭に入りやすい。
書くと忘れにくくなる気もする。(まぁ、忘れるけど笑)

手にペンを持って自分の事を書く。
その字にはその時、その時の感情や体調ものるんだよね。
スケジュール帳に刻まれたあたしの文字の持つ情報量って可視化出来ないのだけど、そこはデジタルに勝るものがあると思うのだ。
それは思い出だったり、戒めだったり、絆だったり…。
だからあたしはこれからもスケジュール帳を毎年買って色々書くと思う。
…ボケ防止にもなりそうだし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?