見出し画像

プロフィール

このnoteを書いているYumiについて少しばかりご紹介。

年の離れた姉が留学していた影響で、小学生の頃からアメリカ留学を決意。日本での学生時代は日々勉強するようなタイプではなかったが、知識欲はあり、図書館の本を読み漁り、授業での発言は多かった。学級代表を務めることしばしば。

中学校で吹奏楽部に入り、トロンボーンにのめり込む。高校では弱小吹奏楽部の部長として、クラブの立て直しや、第一回の定期演奏会を率いる。

アメリカ合衆国イリノイ州にあるKnox Collegeに入学。当初は国際関係学を学び国連で!と夢見ていたが、ジャズバンド入団をきっかけに音楽の道へ。音楽理論や音楽史も幅広く学び、演奏のプロ以外の道があると知る。アメリカでの学生生活が好きすぎて、将来は大学教授になりたいと大学院進学を決意。音楽専攻、フランス語副専攻で文学士号(Bachelor of Arts)を取得。

日本人としての知識も生かしたいと、ウィスコンシン大学マディソン校に進学し、民族音楽学を学ぶ。日本語の指導助手や東日本大震災に対しての募金活動など様々な経験を得る中で、博士課程に進み研究を続けるのは合わないと判断。民族音楽学専攻の文学修士号(Master of Arts)を取得し帰国。

帰国後、特許事務の職に就き、趣味の音楽を全力で楽しんでいたが、より自分のスキルを活かしたいと転職。現在は楽器の輸入や、海外ミュージシャンの通訳などに携わる。

…と、こんな感じです。各時代でも色々面白い話だったり、留学を志す人には興味深い話もあるかと思いますので、それはまた後々。

今後とも宜しくお願い致します!


いつもありがとうございます!サポートいただけましたら、美味しいものを食べに行き、やる気アップで執筆スピードが向上するかもしれません♪