見出し画像

小学音楽 鍵盤ハーモニカ練習プリント

こんにちは、みどり子です👓

今回は「小学校1年生 鍵盤ハーモニカ練習プリント」です。

ドレミの音符を読むのは小3からなので、
1年生はドレミを書いた楽譜にしています。

授業では以下の手順で指導してみてください☆

①指体操
②指番号あそび…前の記事に載せています
③プリント
 1)ドレミで歌う(休符は「うん」と言う)
 2)指番号で歌いながら、空中で弾くマネをする
 3)鍵盤ハーモニカで音を出さずに、歌いながら弾く
 4)タンギング「トゥ」で歌いながら、音を出さずに弾く
 5)ホースを咥えて演奏する

※ポイントは、いきなり吹かない!ことです。
 2~5の過程を飛ばしてしまうと、音や指を間違う子が出てきて
 ・音がそろわない(雰囲気が騒々しくなる)
 ・後から修正しようと思っても、一斉授業では難しい
 ということになります。

1年生の最初の段階からこのプロセスで練習すると、
吹くまでの段階が長くても、
「これをすれば弾ける!」と子どもが感じたら必ずついてきてくれます。

プリントの1枚目をダウロードして使ってみてください♪

続きは少しずつ音やリズムを複雑にして子どもに合わせて作られてもいいですし、ちょこっと有料になっちゃいますがダウンロードして使ってみていただけたらと思います。

ここから先は

0字 / 3ファイル

¥ 110

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?