見出し画像

#45 ルイス・キャパルディ『ブロークン・バイ・ディザイア・トゥ・ビー・ヘヴンリィ・セント』

服部さんへ

 再始動ですね。生きていくのもなかなか大変なので、時にはひと息入れたほうがいいんじゃないかと思っています。
 さて、『リトル・マーメイド』サントラです。往復書簡をやっていなかったら、たぶん、いや間違いなく、死ぬまで試聴することはなかったはずなので、新鮮でした(笑)。
 僕のサブスクには日本語版がなかったので、英語版を聴きましたが、ハリー・ベイリーって人、スゴいですね。まさに「耳を奪われる」声と歌唱で、グラミーにノミネートされるのも納得です。クロイ&ハリーの名前も聞いたことがなかったし、アメリカって広いなあ。彼女、映画でアリエル役を演じているんですよね。知っていますよ、アリエル。僕だってディズニー・シーぐらい行くんですから。
 個人的には、アイリッシュ風味の「Fathoms Below」が好きです。どんな場面で流れているのか、興味が湧きました。日本語版では豪華な声優陣が歌っているようだし、子供たちや熱心なアニメ・ファンには、そちらの方が楽しめるかもしれませんね。

ルイス・キャパルディ
『ブロークン・バイ・ディザイア・トゥ・ビー・ヘヴンリィ・セント』

 才能と言ってしまえばそれまでなのだけど、ギターなどの凄腕や、稀有な声や歌唱力を持ったミュージシャンに対して、僕は「そんなにうまいのってどんな気持ち? 天下を取った感じ?」などと思う。我ながらバカな質問だなと感じつつ、インタビューで実際に聞くこともある。最近だとこの人、ルイス・キャパルディがそう。
 正確には、声や歌唱力だけではなく、その歌が現出させる世界観にも強烈に惹かれてしまう。極めて象徴的なのが、2019年発表のシングル「サムワン・ユー・ラヴド」のMVだ。初めて観た時は、ウルウルきてしまった。子役を含めて、演者がまた素晴らしいのなんのって。

 4年ぶりとなる2ndアルバムでも、「愛と喪失を歌い続ける」と本人が公言している通り、その世界観は一貫して変わらず。歌詞の意味などわからなくとも、生きることの困難さや残酷さが、それでもなんとか折り合いをつけて前に進むことの尊さが、愛する人がいることの意義や喜びが、それこそ映像を観るように生々しく伝わってくる。いや〜、沁みます。
 今作収録の「ポイントレス」を共作している、エド・シーランの最新作にもハマっているし、どうやら僕は、この手の音楽を求めてしまう性分らしい。ちなみに、2020年の来日公演に足を運んだ人はご承知の通り、ルイスさんは、歌のパフォーマンス以外では、スタンダップ・コメディアンのように面白い人。今年のフジロックに行く人は、“泣いて笑ってまた泣いて”状態のライヴをご堪能ください。
                              鈴木宏和


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?