見出し画像

hololive 4th fes. & hololive SUPER EXPO 2023現地レポ

今回、hololive 4th fes. "Our Bright Parade" DAY1(以下、fesと表記)とhololive SUPER EXPO 2023 DAY2(以下、EXPOと表記)に現地参加してきましたのでその様子を写真つきでレポートしていきたいと思います。
(※写真の枚数がとても多くなっていますので通信量にご注意ください)

チケット購入

私は、チケットをEXPOについては2次先行、fesについては一般販売で確保することができました。
今回のチケットで一番購入が難しかったのはfesのDAY2のチケットだと思います。できればDAY2の方にも行きたかった。。。

DAY1

いざ現地へ

まさかfesチケットを手に入れることができるとは思っていなかったので、EXPOのチケットが当選した時点で、18~20日の日程で飛行機と宿を確保してしまい、当日に現地入りしました。
後から見ると、この判断は間違いだったと後悔します(体力面で)

現地到着、物販へ

私は、物販をホロカートの事前購入で済ませていたため、受取をするだけで済みました。
物販会場に入るまで30分ほどかかりましたが、受取だけということもあり、会場に入ったあとはスムーズに受け取ることができました。

一日目、物販待機列の様子(15:00時点)

ライブ

17:00になり、いよいよライブ会場への入場がスタートしました。
このときの混乱はあまりなかったように思います。

イベントホール入場待機列の様子

3階席Bブロックの座席でしたが、中央のモニターがやや小さくて見えにくかったこと以外は普通に見やすくて良かったです。
ライブ中で特に印象に残っている場面は、やはりしらけんでのすいちゃんのサプライズ登場でしょうか。まさか出てくるとは思っていなかったので。。

DAY2

現地入り

前日の朝の様子を見て、始発入りしようかとも思ったのですが、前日のライブの疲れも残っていることもあり、現地には7時過ぎに到着しました。

7時過ぎのリストバンド交換列の様子

リストバンドの交換が終わったのは開場20分前の9:20頃でした。足と腰が痛かった。。。
ここからEXPO会場への入場待機列に並ぶのですが、実際に入場できたのは10時過ぎでした。この時点で、ホロライブ警察、ホロライブホストの整理券は配布終了していました(泣)

9:10頃の入場待機列の様子

展示ブース

以下、EXPOエリアマップに記載の番号順に各ブースの様子をお届けします。

EXPOマップ

01 ホロライブ幼稚園

このブースは、2023/2/24に配信された「【ホロライブ幼稚園】帰ってきたあの企画・・!ホロライブ幼稚園開園です!【 #ひろがるホロライブ 】」内のコーナーの内容を展示しているブースになります。

02 ホロライブ運動会

このブースはホロライブ運動会で行われた鳥人間ダーツをモチーフにしたダーツゲームが行われていました。(すみません、このブースの写真を撮るのを忘れてました)

景品として表彰状がもらえます


03 ホロライブ警察

10:00には整理券の配布を終了しており、体験することができませんでした。
景品として缶バッジがもらえたようです。
外側の展示は見れたのでお届けします。

04 ホロライブホスト

こちらも10:00には早々に整理券の配布を終了していたため、体験することができませんでした。景品として名刺をもらえたようです。
外から撮影できた範囲でお届けします。

05 hololive park

四季折々のブースが展開されていました。

06 ホロライブ・アートフェス

ホロライブメンバーのいろいろな作品が展示されていました。


https://twitter.com/anyamelfissa/status/1636998385130704898?s=20

https://twitter.com/yozoramel/status/1636966524773859328?s=20

作品名備考:https://youtu.be/pMNnZIz6YYM

07 ホロライブインドネシア~id:entity Record~

時間の都合上、フォトスポットのみ訪れました。
ホロライブIDのこれまでの楽曲カバー画像等が展示されていました。

08 hololive FRIED CAFE

hololive ENメンバーが店員を務める展示でした。

09 ホロスターズ・ペンタグラム

ホロスタメンバーの私物等が展示されていました。

10 スタプリ

ホロスターズメンバーと一緒にプリを撮れるブースです。
こちらも10:30ごろには整理券の配布を終了していました。

11 HOLOSTARS & UPROAR!! イチ推しトーク!

事前購入が必要なブースでした。
ホロスターズのメンバーと1対1で喋ることができます。

12 ホロライブ・サマー2022

水着衣装の等身大パネルが主な展示でした。

被ってしまっています。すみません。

13 withshot

ホロライブメンバーと一緒に写真撮影ができるスポットです。
10:30頃に整理券の配布は終了していましたが、なんとか整理券を取ることができました。
ホロメンと自分が映った動画をダウンロードすることができます。

MINTSUKUアプリをダウンロードすることで限定ポストカードをゲットできました。

14 hololive ERROR

整理券不要ブースで一番人気のブースだったように思います。
中には入れていませんが、外から撮影した写真をお届けします。

15 HOLOLIVE ALTERNATIVE

関連グッズや絵コンテの展示でした。
ホロアース内でも展示が行われています。

16 OFFICIAL-GOODS SHOWROOM

時間の都合で中には入れていませんが、ゲーミングチェアや公式グッズの展示が行われていました。

17 セレモニーゲート&ロード

会場入口です。
ホロメンのサインが柱に書かれていました。

18 あん肝バルーン

ホロライブファンのメッセージがびっしり貼られていました。

19 フブラバルーン

20 兎田ぺこら -#全人類兎化計画- 日本人形 1/1等身大フィギュア

「#全人類兎化計画」の企画の一つです。

29 フード&ドリンクエリア

フードとドリンクについてもホロカートの事前購入を利用しましたが、受取が非常にスムーズで良かったです。

ドリンク「星街すいせい」
りっちしょこらの煮込みハンバーグ
(正直言うと2日目のこのハンバーグは受け取った時点で冷めてたのが残念)

30 飲食エリア

昼時は座席数が全然足りてなかったです。
やはり昼は避けるべきだと思います。

33 株式会社ブシロード

特典カードの配布をしていました。
ヴァイスシュヴァルツのティーチングやカード展示もありました。

34 株式会社バンダイ

ガシャポンやウエハースの配布をしていました。

35 株式会社グッドスマイルカンパニー

混雑のため立ち寄れていません。
ねんどろいどの展示等をしていたようです。

36 株式会社タイトー

グルーヴコースターの試遊やステッカーの配布をしていました

37 明利酒類株式会社

時間の関係で中は見れてないのですがいつもコラボ商品でお世話になっておりますm(_ _)m

38 株式会社ムービック

アニメイトキャンペーンの商品展示をしていました。

しらけん

39 株式会社ウエニ貿易

香水「Anideal」の商品展示がありました。

40 株式会社バンダイナムコエンターテインメント(太鼓の達人)
41 T-FAN SITE
42 合同会社DMM.com
モーリーオンライン

会場内広告の展開をしていました。

まとめ

会場の展示はすごく充実していて楽しかったです。
また来年以降も続けてくれればいいなと思います。

おまけ

新装オープンしたアニメイト池袋本店へも行ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?