見出し画像

非フォロワーの方の「スキ」に関しまして

すみません。noteには楽曲のことしか書かないつもりでいたし、そうしてきましたが。ちょっと看過できなくなってきたので、スタンスを示させていただきます。

毒、というわけではないですが、ちょっと吐かさせていただくかもしれません。タイトルでご察知いただき、見たくない、見ないで大丈夫、という方はご遠慮ください。

フォロー数とフォロワー数のギャップがすごい方がいますよね。

いろいろな方がいるので、別にそれ自体はよいと思います。フォロー数<フォロワー数は、その方の本当のファンを多く囲っている証拠でもあるとは思います。

でも、フォロー数<フォロワー数、しかもその差がえぐい方からの私の作品への「スキ」が多くなっています。

フォロワーの方なら何も気にせず、その方の作品を拝読し「スキ」返しするのですが、フォロワー以外の方からは、正直、心苦しいですがスルーします。

一つは、1日で「スキ」できる数量が決まっていそうなこと。フォロワーじゃない方より、フォロワーの皆さんにそれを全振りしたい。

そのため、フォロー数<フォロワー数ではない方でも、「スキ」返しには躊躇があり、今はやらないことが多いです。すみません。まずフォローをいただくと助かります。バックかつスキもやりやすくなります。

もう一つは、そうい方の狙いがいわゆる「スキスキ攻撃」にあるのではないか、と勘繰ってしまうこと。

「スキスキ攻撃」はすでにnoteでも発表されている通り、「スキ」をすると、相手からフォローを引き出しやすい、という統計上の結果。

それにより、フォロー数<フォロワー数、しかもその差がえぐい方というのがますます生まれている可能性があります。

フォロー数<フォロワー数、しかもその差がえぐい方、よっぽどの有名人ならよいのですが、一般庶民の我々からして、その人の名前も知らない(紹介文にはすごいことが書かれていても)という人は、ちょっと考え直したほうがいいのかな、と思う。。

で、そんな方に限って「スキスキ攻撃」してくる。そのため、当方は完全に無視させていただきます。

noteって多分、無名のクリエイターを発掘し、実はすごい人がいる、という人に脚光を浴びせ、それをみんなで盛り立てていく、というようなコンセプトな気がします。

だからそもそも著名人はあまり参加していないし、それでよいと思う。

えっ、全然知らないけど、すげー人いるじゃん、というのが、noteをやっており、そこですごいクリエイターを発見した際の醍醐味です。「スキスキ攻撃」してくる人を求めているわけではないです。

一般庶民としては、できるだけのことをやり、そこで自分の、あるいは他の人の作品を好きになってくれて、自然に「スキ」をし合う、というのが、noteの自然の流れだと思うのですけど。。

フォロー数<フォロワー数の方の「スキ」は、同じ人が多いです。が、いつの間にか、その人より自分のフォロワー数のほうが多くなっていたりして。。。

いや、普通に他の人リスペクトしてフォロー数>フォロワー数でいいんじゃね、そのことが何か恥ずかしいことだっけ、と思う今日この頃。

なので、フォロワーではない方の、フォロー数<フォロワー数、しかもその差がえぐい方の「スキ」は引き続き無視させていただきます。

また、これは個人の主観なのですが、フォローされていないで、いきなり「スキ」の方もいます。その作品だけ気に入って、全体としては気に入っていない、ということなのかもしれませんが、「スキ」をお返しするのを躊躇してしまいます。ご理解お願いします。

フォロー数<フォロワー数の方で、一旦私をフォローしておいて、その後サクッと私へのフォローを外している方も散見されますが、それは全くの価値観の違いなので、こちらもフォローを外させていただきます。

しかも、フォロー数<フォロワー数の方で、一旦私をフォローしておいて、その後サクッと私へのフォローを外している方が、それに気づいて私がフォローを外しても、その後に私の作品にしれっと「スキ」をしてくる人も。。。

あくまでも個人の感想です。noteやっている以上コアのファンを獲得することこそ大事、というのは理解できますし、全部のフォロー数<フォロワー数を否定しているわけではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?