見出し画像

【ピッキングハーモニクス】ギターのテクニック解説

こんにちは、Music DOJOミニレッスンです。

今回は『ピッキングハーモニクス』の
簡単な解説と練習フレーズを紹介いたします。

○ピッキングハーモニクスとは

弦をピッキングした直後すぐに親指の側面に触れ、
本来より高い音程(ハーモニクス)の「金属的倍音」を鳴らす演奏技法です。

はじめてこのテクニックにチャレンジする方は、
「金属的倍音」を出しやすい(聴き取りやすい)環境にしておくといいでしょう。

・アンプやエフェクター等で歪み(GAIN)を強めに設定する

・エレキギターのピックアップは、「リア(ブリッジに近い方)」を選択する

準備ができたら、早速下記の画像でピッキングフォームを確認し、
音を出してみましょう。

<ハーモニクス前 写真>

ピックを深め(先端を短く)に持ち、親指の側面を当てやすいようにします。

<ハーモニクス時 写真>

ピッキングした直後にすぐ親指の側面を軽く当てて、すぐに離すイメージです。
普段押弦しただけの音とは違う、高音域の音が出たら成功です。

「ピッキングハーモニクス音」が確認できたら、
下記フレーズで試してみましょう。

(譜例・EX-1)

良い音が出ない場合や、うまくできない場合は、
まずは下記の項目をチェックしてみてください。

○主なチェックポイント

  • 正しい角度で素早く親指をリリースできているかチェックする

  • どうしても音が出ない場合はチョーキングしながらピッキングする(親指のリリースが早くなるため)

  • 色んなフレットで試してみる(フレットにより音を出しやすい・出しにくい場合がある)

  • ピッキングする弦の位置(親指を当てる弦の位置)を変えてみる

今回は『ピッキングハーモニクス』の紹介をいたしました。

「ピッキングハーモニクス」ができるようになると
チョーキングやヴィブラートをはじめ、
エレキギターの基本テクニックと併用して使うことができます。
特にハードロックやメタルのフレーズには相性抜群です。

「ピッキングハーモニクス」
ぜひ試してみてください。

Music DOJOでは、手軽に始められるオンラインに特化したレッスンをご用意。
プロによる信頼のオンラインレッスンならMusicDOJOへ。
https://music-dojo.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?