見出し画像

B'zの名曲「ALONE」の歌詞を徹底考察!✨

こんにちは!高野ちはるです😊 最近、秋の夜長にぴったりなB'zの「ALONE」を聴いて、心が温かくなりました。この曲、リリースされたのは1991年ですが、今聴いても全く色褪せない名曲ですよね。今回は、この「ALONE」の歌詞をじっくり考察してみたいと思います。音楽好きの皆さん、一緒に楽しんでいきましょう!

B'zのALONEという曲の意味を考察

夕焼けの街は激しさをそっと 忘れてる

いつか見た空が僕の心を帰すよ どこかに


この冒頭の部分、夕焼けの静かな街並みが描かれています。

激しい日常の喧騒が一旦静まり、心が落ち着く瞬間を感じさせますね。🌇「いつか見た空が僕の心を帰すよ」というフレーズは、過去の思い出や懐かしい場所に心が戻る感覚を表現しているようです。

夕焼けは一日の終わりを象徴し、同時に新しい始まりを予感させるもの。ここでは、過去の自分と向き合うことで、新しい一歩を踏み出そうとしている主人公の姿が浮かびます。

新しい暮らしにも 少しは慣れてきたけど

勝手な僕は 君を思い出す


新しい環境に少しずつ慣れてきたけれど、ふとした瞬間に「君」を思い出してしまう。

これは、誰しもが経験する感情ですよね。新しい生活に順応しようと努力しているけど、過去の大切な人や思い出が心に残っている。💭

この「君」とは、恋人かもしれないし、友人や家族かもしれません。いずれにせよ、心の中で大きな存在であったことが伺えます。

ALONE 僕らはそれぞれの花を

抱いて生まれた 巡り逢うために


ここでの「花」は、それぞれの個性や人生の意味を象徴しているように感じます。🌸

「巡り逢うために」というフレーズは、人生の中で出会うべき人々との縁を大切にしていることを表しています。

私たちは一人一人が特別な存在であり、その特別な存在同士が巡り逢うことで、より豊かな人生が築かれるというメッセージが込められているようです。

色付く舗道(みち)は懐かしい風の香り

誰もが胸の奥によく似た夕陽を持ってる

この部分は、日常の中で感じる懐かしさや共感を表現しています。色付く舗道や風の香りは、過去の記憶を呼び起こすもの。🍂

「誰もが胸の奥によく似た夕陽を持ってる」というフレーズは、みんながそれぞれの人生で似たような経験や感情を持っていることを示唆しています。

共感や共有の感覚が、人と人を繋げる大切な要素であることを感じさせます。

枯れることを知らない 涙の色は今でも

夢を語った あの頃と同じ

「枯れることを知らない涙の色」という表現は、感情が今もなお鮮明であることを示しています。💧

過去に夢を語り合った頃の情熱や希望が、今も心の中で生き続けている。これは、過去の経験や感情が現在の自分に影響を与え続けていることを象徴しています。夢や希望は時間が経っても色褪せることなく、心の中で輝き続けるものなんですね。

ALONE 僕らはそれぞれの花を

抱いて生まれた 巡り逢うために

再び登場するこのフレーズ。繰り返されることで、このメッセージの重要性が強調されています。私たちはそれぞれが特別な存在であり、巡り逢うことで人生が豊かになるというテーマが一貫していることがわかります。

ALONE 空を見上げれば ひとり

がむしゃらな 情熱がふわふわと 笑うよ

最後に、「空を見上げればひとり」というフレーズが登場しますが、ここには孤独感と同時に自由や解放感も感じられます。🌌

「がむしゃらな情熱がふわふわと笑うよ」という表現は、過去の情熱や夢が今もなお心の中で生きていることを示しています。

情熱は形を変えても、心の中で輝き続けるもの。これが、人生の中での希望や力となるのです。

この記事めっちゃ良かったです

https://music.branchwith.com/article/gTGHr6srFpIffFcOUD6P

B'zの「ALONE」の特徴をこんなに濃密に考察できるなんて素直に感激しました。いつか私もこんなふうに描けるようになりたいなあ

以上、B'zの「ALONE」の歌詞を考察してみました。皆さんも、この曲を聴きながら自分自身の過去や未来について考えてみてくださいね。音楽って、本当に素晴らしいですよね!🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?