見出し画像

M-1グランプリ2020 準決勝ライブビューイング 感想 [レポ]

12/2に行われたM-1GP2020準決勝のライブビューイングに行ってまいりました。熊本会場のウケも書きながら感想を書いていきたいと思います。
※決勝前ですので、ネタの内容に関してはほとんど触れておりませんのでネタバレ対策は大丈夫だと思います。それでも気になる方は、ブラウザバック推奨します。

・Aブロック

ラランド
タイムキーパー
金属バット
ウエストランド
ニッポンの社長
ランジャタイ

会場トップウケは、金属バット、ウエストランドでした。
ラランドタイムキーパーも非常に面白かったですが、まだ重かったようでウケはそこそこでした。

金属バットが準決勝の火を燃え上げた感じがします。正直行ったかな?とも思いました。

ウエストランドは井口さんの毒がバッチリハマってました。決勝進出おめでとうございます!新生M-1で一番はやい出番の合格みたいです。

ニッ社もらしさ爆発してましたが、ついていけてない人がいた印象。

熊本会場ではランジャタイも同じような感じでしたが、個人的には全体とおしてもトップクラスに笑ってました。全くだりで笑いました。同じ会場の人うるさくてごめんなさい。

決勝進出組:1組(ウエストランド)

・Bブロック

祇園
マヂカルラブリー
からし蓮根
カベポスター
ゆにばーす
キュウ
アキナ

祇園は大阪準々決勝トップウケのようでしたが、思ったよりもウケてませんでしたねえ... 配信のキツイところでしょうか。

2組目マヂカルラブリー!やりました!!最高!
熊本会場でもトップクラスにウケてたので、これは行けたかも!!って思ってたので嬉しかったですね。えみちゃんお待たせって感じです。
優勝してお笑い王に近づいてほしいです!!ほんとに!!

からし蓮根は思ったよりもでしたね...マヂラブがウケまくったので少しその煽りを受けた感じはします。熊本会場でもそれなりだったのでやばいかもとは思いましたが... 去年のような特大ホームランを期待してたのもあるのかも。めちゃくちゃおもしろかったんですけどね...

カベポスターゆにばーすもウケてました!けど、単発になってる感が悲しかったですね、運ですね...

キュウ!よかったです!キュウワールドに会場みんなが引き込まれてました。もっとテレビで見たい。

アキナは後半にかけて理想的な右肩上がりでウケてました。最後の方はほんとに爆ウケ。決勝でもハマりそうです。あとはトップを引かなければ...
決勝進出組:2組(マヂカルラブリー、アキナ)

・Cブロック

おいでやすこが
オズワルド
ロングコートダディ
インディアンス
東京ホテイソン
コウテイ

おいでやすこが!史上初のユニットで決勝行きましたね~~!R-1がなくなった二人への熊本会場もNEW PIER HALLも応援ムードすごかったっす。つかみから大ウケ。小田さんのツッコミ大ハマリ。前くだりハマってました。話題性とかじゃなくて完全にウケて上がってます。爪痕残してほしいです!!!

オズワルドはまた荒れた場でやるときが多いですね~、でも名乗りで雰囲気をもとに戻してました。本当にすごい。去年みんなに知られたおかげでよりウケやすくなって、期待値を大幅に超えてきました。伊藤さんのツッコミに合わせて会場のボルテージも上昇してました。マジで優勝ありそう。

ロングコートダディインディアンスもそれぞれの持ち味をきっちりと出して、去年からの進化も見えたと思うんですけどね~...ウケも上々でした。

東京ホテイソン、大爆発。ここ二年の形をみんな知っているのにフリで待って待って、ツッコミで大爆発と。理想的に全ハマりしてました。たけるさんのツッコミとショーゴさんの筋肉の進化が止まらない。4年連続準決勝進出かつ順位も次点クラスだったので嬉しかったです。会見でもショーゴさんの思いが爆発してました!

コウテイ落ちたか!って感じでした...熊本会場は東京ホテイソンの波に乗って大大大爆発してました。内容とかでギリギリ落とされてるような感じがします。近年の進化がエグいので来年も超楽しみでズィーヤ☆
決勝進出組:3組(おいでやすこが、オズワルド、東京ホテイソン)

・Dブロック

学天即
ダイタク
見取り図
ぺこぱ
滝音
ニューヨーク
錦鯉

ラストイヤー学天即、敗れてしまいました...後半にきて正統派上方漫才という感じがして非常に良かったんですが。ここも祇園と同じように配信に泣く組だったと思います。

ダイタクはやっと後半ブロックでしたが、ハマらないままそのままずーっと行った感じがしています。期待していただけに、ウケがそれほどだったので非常に悲しかったです...めっちゃ面白かったんですが...準決勝の壁は高し。

見取り図は去年までとガラッと変わった形でまた面白かったです。3年連続決勝はマジですごい。二人のキャラが知られれば知られるほど面白いですね。優勝候補筆頭。少なくとも最終決戦には行きそう。

ぺこぱは手の内バレたかと思いきや、いろんな角度から攻めてきますね~自分たちの漫才すらもフリにする松蔭寺。この形で行ったんじゃね?って思わせるのすごい...人気もすごいので敗者復活上がるかもしれないですが、上がってもガッツリウケそうです。

滝音も見れば見るほど面白いですね~、ベイビーワード炸裂してたんですが、後半が少し弱まったのが落とされたのかなあ。かなりウケてました!

ニューヨーク錦鯉は二組とも全組の中でも熊本会場だとトップウケ1,2でした!
ニューヨークはKOC準優勝の波に乗って、M-1でも爆発してほしいです。ほんとに2年連続行ってよかった...まっちゃんにいい点数つけてもらえる世界線へ...

錦鯉が登場しただけでウケてました。大トリでまさのりおじさんが出てきたらそれは嬉しくなって笑っちゃうよね~~、ウケてほしいところでウケて、あえて弱く来てほしいところで弱くくるという理想の形だったんじゃないかと思いました。決勝進出発表のシーンはジンと来ました。熊本会場の歓声もすごかったです。決勝での審査員との絡みも楽しみです。この勢いでおじさんブームを巻き起こして、R-1のルールを変えさせてほしい(笑)
決勝進出組:3組(見取り図、ニューヨーク、錦鯉)

と、いうことでM-1GP2020ファイナリストは以下の通り。
アキナマヂカルラブリー見取り図錦鯉ニューヨークおいでやすこがオズワルド東京ホテイソンウエストランド(発表順)

データとして
よしもと:6組
他事務所:3組(SMA、グレープカンパニー、タイタン)
と2016以来の他事務所多めの感じ。

決勝進出回数は
3回目:見取り図(3年連続)
2回目:アキナ(4年ぶり)、マヂカルラブリー(3年ぶり)
    ニューヨーク(2年連続)、オズワルド(2年連続)
初進出:錦鯉、おいでやすこが、東京ホテイソン、ウエストランド
経験者と初進出組が半々ぐらいでいます。

[追記:12/04] あとあと気づいたんですけど、今年は大阪で活動していたことのある組が3組しかいませんね(こがけんさんを除く)、そこも新時代感があります。(昨年は6組、今年と逆。)


そんなわけで、M-1グランプリ2020もいよいよ大詰め。およそ二週間後には次のチャンピオンが決まっていると思うとワクワクしますね...
敗者復活も予想もつかないので、12/20は楽しい一日になりそうです。
準決勝を見れた人は、ネタバレに気をつけながら決勝当日を楽しみに生きていきましょう!!見てない人も楽しみに生きて行きましょう!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?