スマホの機種変更についての疑問と提言

先週の金曜の10月23日にiPhone12、iPhone12PROが発売されました。高スペックなのは皆さんご存知の通りで申し分ないのですが、こんなに高機能なスマホを一体誰が120%の能力を引き出して使用できているでしょうか?
電話やメール、インターネットでの検索、動画閲覧、LINE、ゲーム。それだけしか使ってないの?それって最新機種にしなくても十分使えてますよね?
画質が良い、バッテリーが長持ち、重量が軽くなった。それはわかりますがそんな事だけで機種変更しますか?流行りに乗りたいだけ?と疑問にも思います。その他の機能を書くとキリがないのでこの辺で。
現在使用中のスマホが一部壊れている等の理由であれば交換した方がいいです。でも最新機種にする必要あります?
最新機種にすると一部のキャリアでは5G料金がすぐに取られたり、高額な料金プランに変更せざるを得ません。政府のやる気があるんだかないんだかわかりませんがスマホの月額料金が高いから値下げしろと投げかけているようです。ソフトバンクで言えば月額50GBのメリハリプランで8480円(2GB以下の使用月なら1500円割引)、使った分だけ払う3980円のミニフィットプラン、1GBのスマホデビュープランがあります。
めちゃくちゃ使うか、ほとんど使わないかという理不尽な料金プランしか用意されていないのが現状のためです。ここまで酷いやり方にも関わらず各キャリアの腰がめちゃくちゃ重い。
使用する人にとっては早いところなんとかして欲しいものですが、現実的に考えて半年以内には新しい料金プランが出ることをほんの少しだけ期待したい。ギガモンスターの20GBまでとかなぜ削除したのと。
iPhone12の月額料金がバカ高いのに学生が持つとなれば払う方の親が大変です。一会社員が払うのも高いと感じるわけですからね。

自分の場合だと月5000円以内だったのですがiPhone12にしたところ最初の3ヶ月くらいは割引はあるものの数ヶ月経過すると6500円〜7500円くらいはかかってしまうとのこと。この6500円〜7500円というのは現在持っているiPhoneXS(動作問題無し)を下取りに出して月々の割引をしてもそのくらいしか値引きがされません。家族割りも両親が低額プランのためほとんど意味がない。今回使用しているiPhoneXSのバッテリーの劣化、本体がすぐに熱くなるという状態。2年に1回機種変更しているのと普段そんなにお金を使わないので余裕があるため機種変更しました。

iPhone12等に関しては5G対応ですが5Gが入る範囲が現在非常に狭いです。都会でさえも東京都◯◯市◯◯町◯丁目みたいな感じのところが挙げられます。今のところかなりのピンポイントな場所でしか5Gは入りません。大きな商業施設も入りますが結局は近所や職場などで電波が入らないと5Gの機能って十分に活かせないかなぁと。どこで5Gが入るかは各キャリアのWEBサイトでご確認ください。
iPhoneXSからiPhone12に機種変更した感想として使用感がほとんど変わりません。まだ1、2日しか経過していないのにこれで良かったのと疑問に思います。今更戻せない(笑)
iPhoneXSより前の機種であればiPhone12に機種変更をした際に劇的に変化を感じることができます。iPhone5から6にした際、iPhone7からXSにした時はここまで変わるのかと本当に最高でした。今はその感動はどこへやら?

長々と書きましたがiPhoneXSからiPhone12に機種変更してもその能力を余すところなく使用できるのか結局は疑問に思います。使用感はほとんど変わらないのに高額な料金プランにまでしてメリットよりもデメリットが多くないかと。

一般的な使い方だけではiPhone12を使いこなせていないだろう、iPhone12はまだまだこんなもんじゃないと思っています。勇者が伝説の剣を持ったはいいが能力をほとんど発揮できていないような感覚。最新機種にしとけば間違いないなんて、それは家電を買うときのおじさんと同じじゃないのかな?ちょっとは疑問を持って機種変更を考えたみてはどうでしょうか?

最後に一言。カメラでほとんど写真を撮らなければPROなんて不要です!一番の損!!

では、また。

読者の方を楽しませるよう頑張って記事を書いていきますのでよろしくお願いします(^○^)