見出し画像

ストリーミングチャート分析(NiziU、SEVENTEEN)

今週のオリコンチャート(2020年09月07日~2020年09月13日)。

画像1

・今週のトピック

・NiziUの圧倒的成長
・SEVENTEENってどんなアーティスト?
・YOASOBIの再評価?
・もさを。の新曲リリース

・NiziUの圧倒的成長

 今週のオリコンチャートで最も前週比を超えたのはNiziUだった。
 まずはNiziUとはどんなアーティストであるかを簡単に解説する。

 NiziUとは、日韓合同のグローバル・オーディションプロジェクト「Nizi Project」で選出された少女9人によって構成されるアイドルグループ。デビューミニアルバム『Make you happy』が全世界音楽配信サイトで109冠、MVは8月31日には公開からわずか2ヶ月で1億回再生突破した。

 MVのポップでカラフルな映像やファッションは、K-POP風ともいえるテイスト。振り付けでも、TWICEで流行した「TTダンス」のように、『Make You Happy』のサビ部分の「縄跳びダンス」が評判に。小嶋陽菜ら多くの有名人もSNSで挑戦している。

 そんな彼女たちが今週のオリコンチャートで前週比152%という驚異的な数値を叩き出せた理由として、今月12日に放送された日本テレビ系『THE MUSIC DAY』に韓国からの生中継で出演したことが大きいだろう。

 音楽番組への出演自体が初めてであり、11月のデビューに向けて本格的に人気が上昇してきているタイミングでゴールデンタイムにお茶の間を沸かせたことで、世間の認知度と注目度を高めた。

 また公式サイトでは、TV初パフォーマンスを記念し、LINE MUSICで『Make you happy』を聴いた人の中から抽選で20人に「メンバー直筆サイン入りソロチェキ」をプレゼントするキャンペーンを開催している。

 興味のある方はぜひこちらから↓

・SEVENTEENってどんなアーティスト?

 BTSを筆頭に日本に韓流旋風を巻き起こしているアーティストが今週新たにオリコンチャートにランクインした。その名も、SEVENTEEN

 韓国の13人組男性アイドルグループである彼らは、2018年にリリースした「WE MAKE YOU」で日本デビューし、今月9日、日本2ndミニアルバムである「24H」を発売した。

 また、オリコン週間アルバムランキングで初の1位を獲得したり、海外男性アーティストとしては史上初となるアルバム4作連続1位を記録したりと、今まさに波に乗っている韓流アーティストである。

・YOASOBIの再評価?

 先週のオリコンチャートで11位だった『群青』が今週は7位に上昇していたり、過去作『ハルジオン』が再びオリコンチャートに浮上してきたりと、新曲リリースのタイミングも相まってYOASOBIの人気が再熱しているように感じる。

 YOASOBIは、ボーカロイドプロデューサーのAyaseとシンガーソングライターのikuraによる2人組の音楽ユニット。ソニーミュージックが運営する小説&イラスト投稿サイト「monogatary.com」に投稿された小説を原作として作曲しており、それがこのユニットにおける最大の特徴である。

 代表曲である『夜に駆ける』は星野舞夜の小説『タナトスの誘惑』を原作としており、最新作の『群青』は山口つばさの『ブルーピリオド』を原作としている。

 また、動画SNS「TikTok」が人気の火付け役であり、学習院大学教授・遠藤薫氏は、楽曲の世界観と現代社会のデジタル化に結びつけて解説している。

・もさを。の新曲リリース

 シンガーソングライターのもさを。が、およそ1ヶ月半ぶりとなる新曲を公開し、またもや人気を集めている。

 今作も、彼の楽曲の特徴である①爽やかな恋リリック②心地よい韻踏みが表れおり、TikTokユーザーである中高生からの人気を集めた。

 その他詳しいアーティスト解説は以前投稿したnoteにも記載しているので、チェックしてみてください!

・まとめ

 一時期の米津玄師ブームやBTSブームが落ち着き始め、TikTokアーティストや韓流アーティストの時代になってきているなと実感する。

 また、週によって全体的な再生回数が多い週と少ない週があり、そのばらつきのメカニズムについてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいです。

 それでは、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?