見出し画像

旦那が濃厚接触者に‼️コロナとの付き合い方

ご報告。参考になれば嬉しい。
だいぶ前になりますが、旦那が濃厚接触者になりました。コロナではなかった。

あー、どんなに気をつけていても、ある時突然来るのだなと思いました。現時点で、難病である旦那や一番接触率が高い実家の両親(父は糖尿病)も発症していません。

まず、突然会社から外出禁止の連絡が来ます。
暫くして、保健所から連絡が来て確定となりました。
幸いにして元気でしたので、これを機に保健所に色々質問してみました。

●濃厚接触者の定義とは何か?
保健所の方に聞いたところ、発症した方と過去2日以内にマスクなしで近くで会話をしたり食事をした場合と説明を受けました。旦那は、感染者が発症する2日前にその方とランチをしたそうです。
→せまいテーブルを挟んで定食を食べ、軽い会話をしている。

●感染者の状態
30代の方で、症状は超軽症。軽い咳だったようですが、味覚がなく病院に行った模様。
→症状が軽かったのでホテルで療養しそのまま退院。(ホテルですが)アプリへの入力はするのか不明。

●どんなタイミングで連絡が来るか?
保健所から連絡が来たのは、接触した日から11日目😅
正直、遅っ‼️という印象だが、発症した日にすぐに検査をしても、結果が出るのは3日後なので、経路を確認して会社間でやりとりしていたら仕方がないかもしれない。

●濃厚接触者となった場合の対応
保健所の説明では、あと3日異常が無ければ外出して良いとの説明を受ける。え、、、3日だけ??二週間発症しなければ、コロナではないとの判断らしい。
PCR検査は保健所サイドからは求められなかった。むしろ、お金が掛かるが良いのか?とあまり受けて欲しくないような説明だったので、隣でわたしが強制的に受けるように伝える。
検査は公共機関を使えないので徒歩となる。歩いて片道40分。
→近くに対応病院があったので良かったが、お年寄りは大変だ。ココで公共機関やタクシーを使う人も居るだろう。(公共機関に乗るくらいでは感染しないと思うが)

●PCR検査が陽性だったらどうなるか?
検査結果は3日後。旦那の場合接触した日から14日後となるが、陽性となれば、そこから二週間入院。病院がいっぱいだったらホテルと説明を受ける。
→その時点では無発症のため病院である必要はないと思ったが、まずは病院となるらしい。ココは改善の余地がないだろうか?

●私はというと、、、
この時点で感染していると想定し、接触した関係者に伝える。予定も全てキャンセル。
もし旦那が本当に感染者だったら、家庭内では防げないと思ったので、ビニール手袋をしてスーパーで食材購入。
→是非一度、コロナシミュレーションしてみて😂家庭内は防げないw

●PCR検査結果
陰性。
→が、当てにならないので、素直に喜べない😅

これまで通り自宅勤務。実家の親にも普通に会う(勿論ソーシャルディスタンス。)

今回のことで、確認できて良かったことは、
免疫力の低い旦那が濃厚接触者になったが、コロナにならなかったこと。両親(父は糖尿病)今のところコロナにはなっていないこと。
夫婦で年末からアルコールを持ち歩いて消毒している。手洗いうがい、喉の消毒をしマスクをしていた。話すときは室内でもマスクをつけている。
注意していれば防げるのかも?という期待。

そして、陰性であっても、これからも人に移さない移されないように行動を心がけたいと思う。

今回のことが、運ではなく、気をつけていたからだ‼️と誰かに言ってもいたいところだけど、こればかりは本当に分からない。

今は数ばかりが注目されているけれど、今回のように、接触してもならない事実やその比率などももっと情報を出すべきだと思った。

出すか悩んだけど、少しでも仲間の役に立てればと思い出すことにした。

私は一年半くらい喘息で苦しんだので、正直コロナにはなりたくはないし、大事な人を失いたく無いけれど、大好きな人たちをコロナ以外の違う形で失うことも怖い。それなので、感染者数や死亡者数だけでなく、濃厚接触者の状況や対応策などを知ることで、コロナとの付き合い方を知り、少し不安が無くなればと思いました。

また、これから感染した方が罪悪感を持たないような環境を作って欲しい。そうでないと、隠蔽されて更に拡散が進むと思う。

人によりコロナへの考え方が違うけれど、向き合っていくしかないよね。
心より皆様の幸せを願います❤️

#打倒コロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?