土方歳三の墓

土方歳三の墓

高幡不動にある銅像はみたことがあるが墓には行ったことがなかった。
近くを通りがかったので寄ってみた石田寺

お寺の周りは土方さんだらけで立派なお屋敷ばかり。
さすがにきれいに手入れされ、ちかくには子孫の方が管理する資料館もある。

多摩地方のヒーローといえば近藤、土方に忌野清志郎。寺から50メートルくらいのところにある清志郎が通った日野高校は建て替え中なのかプレハブ校舎。脇には巨大なゴミ処理施設。

このあたりは浅川と多摩川の合流地点で、ちょっと異様で不穏な空気がある。
青年時代の近藤や土方、沖田が河原で木剣もって遊んだのかなとおもうとちょっと泣ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?